あれ?毎年間違ってる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

シロバナタンポポ。

 

春の花々がカワイイですね~💛

 

 

オオキバナカタバミ。

 

 

 

そしてこの花。

ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?

毎年 どっちだっけ・・・?(。´・ω・)? 

 

調べて、あ、そうだった、、、と思い

また、今年 どっち?と。

 

 

 

 

ホトケノザの葉は円形、ヒメオドリコソウの葉はスペード形をしていますね。

葉の付き方も異なります。ホトケノザは、茎周りを一周するように葉が付きますが、ヒメオドリコソウの葉は4枚が対生で付いているんです。

 

ホトケノザの花は、頂点の葉の上に飛び出すように咲いていますが、ヒメオドリコソウは葉の下からひっそりと花が咲いています

 

個体差や生育場所によって異なるかもしれませんが、花の色は、ヒメオドリコソウの方がやや薄めの傾向に。花のサイズも小さめです。

花が目立つものがホトケノザ、と何となく覚えておくと見分けがつきやすくなるかもしれません。

 

 

こちらがホトケノザ。

葉っぱがギザギザしていると覚えたら良いのかなぁ (・・。)ゞ   

 

 

 

 

 

 

スノーフレークも咲いているー   

(^ε^)  

水辺はお花畑♪