晩ごはん~代り映えしない誕生日 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

HDさん

わたし。

 

「美味しい塩結びの作り方」というのをみたので

やってみたくて、ご飯を炊いた。

くっつきにくくなると思って、麦は入れなかったけど・・・

少しおくと!崩れる  (*ノωノ)

 

HDさんは塩味が足らないと言った。

けっこう 塩使ったんだけどなぁー

 

「うんうん あれ 結構 塩使うよなぁ」

 

自分で作ってみて、初めてワカル!ってことがある。

お菓子作りの砂糖やバターがそうだ(;^ω^)

 

・豚こまと小松菜のポン酢炒め

・大根とサツマイモの煮物

 

・もずく酢

・子持ちししゃも

・豚角煮

 

・里芋のコロッケ

・金時豆

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん

 

・豚こまと絹揚げ中華炒め

 

・鶏団子入り白菜スープ煮

 

・タコ天

 

・鶏もも照り焼き

真ん中に置いているけど、HDさんには勧めていない。

これからの朝とかのハムとかウインナーの代わりにわたしが食べる予定♪

何日か( *´艸`)

 

しかし、照り焼き味だったからか

「美味しいなー」と二切れ食べたHDさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

HDさんもわたしも出かけていて

お腹はあまり空いていないという日。

HDさんは午後に呑んできたようだし~

わたしは夕飯をパスしても良いくらいだった。

 

・シルバーのみりん漬け

・冷ややっこ

左の黄色いカップは姉に貰ったカブのお漬物💛

 

・鶏モモ&ほうれん草

 

・ピーマンの煮物

最近 出汁で煮て薄口しょうゆをたらっとしただけのが気に入ってる♪

 

あ これカブの↗

 

 

 

 

 

 

わたしの誕生日。

特別に食べたいものがあるわけでなくて~

ただ、作らなくてすむならそれが良いかなぁ・・・と。

 

HDさん

「そしたら俺が作ろか? 焼き飯やけど~」

 

うん。それで~ (^ ᴗ ^)

って話になったよね。

 

 

使うべき冷ご飯もあるし~

HDさんは冷ご飯でしか焼き飯を作らない。

 

 

 

 

ところがお昼にHDさんは雑炊を食べた。

 ( 一一)  ん。

 

いえ、別にご飯くらい炊けばいいんだけど・・・

 

ーーー夜さ 焼き飯作ってくれるんじゃなかったっけ

 

「 (*'0'*)  忘れてた」

 

 

昼からは二人で散歩がてらお店を回る。

買ったのはお寿司。

大き目の1パックだけで分けることに♪

ちょっとだけ残ってたご飯でわたしが作った玉子チャーハンと。

・ゴマ豆腐

 

・小松菜&ブナピー浸し

・サラダ

・カブ漬物

きゅうりのぬか漬けが食べたくて、お店手作りっていうのを

2本198円で買って来た。

 

・・・・ダメだった。

きゅうりが良くないのと、味が、、、残念。

 

 

歩数確保に遠回りして

公園のベンチでコーヒーを飲み

最後にケーキ屋さんに寄って帰った💛