赤いいろ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

公園のボケが満開。

 

真っ赤なボケって・・・

こんなだっけ。

 

 

ちょっとお花の中がコワいな・・・

(;´▽`A`` 


 

 

 

 

 

 

先日 

 

 

ホッケの開きに着色してあったことで見たばかりだったので

「紅麹」って言葉がサッーーーと目に飛び込んできた。

 

 

 

 製造した紅麴原料は、サプリメント用のほかに食品や食品の着色、風味付け用として企業向けに販売していた。同社によると、食品用の原料はサプリメント用とは別種で、健康被害に関連するとみられている未知の成分は見つかっていないという。  

紅麴菌由来の製品では、食品添加物のベニコウジ色素があり、幅広く食品に使われている。ただし、これは紅麴菌の培養液から抽出した色素で、問題になっている紅麴原料とは別のもの。食品衛生法に基づく食品添加物公定書で不純物の上限など規格基準が定められている。

 

 

 

今回のものとは別物らしいけど~

 

そのニュースのなかで、

紅麹が色素として使われている商品がたとえばこういうものです。

と紹介されていた製品たち。

 

 

!? (TwT。)  

 

なぜ これに色が要る?

 

ーーー要らないわー

 

とテレビにいっぱい突っ込んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノ♪

 

まだちっとも咲いていないんですけど

樹下ではお弁当を広げるグループがいくつか~

 ( *´艸) 

 

日にちが先に決まっていたんでしょうねえ。

ママ友会とか幼稚園の会かな。

 

 

少しは開花している予定だったかな~