備蓄の携帯トイレ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

週末にかけて少し寒さがやわらぐ?っていうので

日射しの中、ベランダで多肉ちゃんや野菜発芽の鉢からビニールを撤去した。

もうかけたり外したり・・・

  (ノ´◇`)ノ

 

予報通りにいくかなぁ。

 

 

 

 

 

マンションの知り合いが、突然 トイレを借りに来た。

  (*'0'*)

 

玄関から洗濯物がぶら下がる我が家に。

 

朝まで雨模様だったから

室内干しはおかしくはない状態なんだけど~

 

普通はもっと室内に干すでしょうねぇ・・・

それが玄関ですから ( *´艸`)

 

そこが一番物に負担のかからない安定したポールを欠けられる場所。

重いものも大丈夫なのだ♪

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんで?と言えば

トイレが詰まって、どうにもならず

ちょっと前に便器の取り換え工事を行ったところに来てもらって

外して様子を見ている途中に上階の住人がトイレを使ったものだから

逆流してきた。

そんな感じの話。  (/ω\)   

 

 

それからは自治会に連絡して大変だったらしい。

 

結局はその日 その階段はトイレの使用が禁止となって

昼間はマンション事務所のトイレの解放が行われた。

 

夜10時に自治会会長が閉めにいき、翌朝6時にまた開けてくれるのだという。

 

夜中は?

事務所防災品から携帯トイレが各戸10個ずつ配られた。

年配者が多いから夜中のトイレは大変だぁ。

 

 

 

 

自治会の事務所にそんな防災用品があるんだって知らなかった。

今 見直しが行われていて、追加のものとかを考慮中らしい~

 

 

 

そんな話しをしていたら

HDさん

「うちも携帯トイレとか使ってみなあかんのちゃうかー」

 

いえいえ勿体ないわ・・・

(´□`。)

 

その時になったらなんとかデキルさ。

 

携帯トイレ高いから~

 

 

 

先日 防災品企画が生協であって、

もう少し買っておこうかと注文したけど

 

『能登半島地震による被災地を優先するために

 今回の防災関連雑貨商品のお届けができなくなりました。』

 

と連絡がきた。

まさか、災害が起こるとは思わなくてチラシを作る段階で

訂正が間に合わなかったのだろう。

 

それはそうだわ

そちらに回して~回して~

 

 

 

で、我が家の携帯トイレとか凝固剤とかは

使用期限は大丈夫なのかな?期限あるのかな・・・?

なんやかやとは買っているんですけどね。

 (・ ・;)

 

 

 

知人宅のトイレ騒動は当初の予定よりも早く進んで

翌日夕方には、なんとか収まった様子。

 

上の階の住人のうちふたりの男性は携帯トイレをそっくり返還したらしい。

 

夜は近くの公園のトイレに行ったのだって。

節約精神があるなぁ~ (^ ᴗ ^)  

もうひとりの男性も同じく♪

男性ならでは。

 

 

 

専有部分か共用部分での支障か判断がなかなかだったけど

共用部分と認められてホッとしたと~

 

 

古い建物だから各管の老朽化が進んでいる。

壁を壊して・・・は大変だからその場その場でちょっとずつ?

難しい問題です。