八咫烏やたがらす | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

HDさん

「京都行ってくるわー」

「これな どっちが良いかな」

 

スマホを見ると、二つの動物みくじ。

 

「こっち ヤタガラス こっち 龍」

 

ーーーリュウは要らないわ

 

「ぇ でも開運上昇↗」

 

ーーーいらん

 

「そう・・ 毎年行って買ったら、12年で干支が揃うねんで~」

 

ーーー干支なんていらない

 

「 (;´▽`A`` 」

 

 

あ~あ それでこの前 ウサギを買ってきたんだね。

 

 

ーーーでは カラスの方で

 

 

カラスも干支には無いけどね~( *´艸`)

 

 

 

十日えびす。

 

「白い鳥がいっぱいおって ケンカしてんねん」

 

おー シラサギー

京都は多いなぁシラサギ。

 

 

 

 

賀茂別雷神社(上賀茂神社)

ここのおみくじを買いに~

 

 

 

 

 

 

 

「八咫烏」

 

この赤い糸はおみくじのフタなので

HDさんに開けてもらった。

 

 

八咫烏は日本書紀や古事記などの日本神話に登場しますが、

実はそこでは八咫烏が三本足のカラスだとは書かれていません。

 

ってことで、理由ははっきりしていないようです。

 

サッカー協会のシンボルになっているのは、

「よくボールをゴールに導くように」という願いがこめられている♪

 

 

足が3つ↑

 

大きさの比較で( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ナンクロパズルの答えは

八面六臂ではなくて 三面六臂だった~

  Σ( °◇° ) 

 

「八」でおかしいなぁ・・・合わないなぁと。

先日 調べた三面六臂を知らなかったら

 

えーーー

「三??」って
 

答えの「三面六臂」にもやもやしていたと思う。

また 一つ賢くなった!なったかな?

  (・´з`)