八面六臂とアシュラ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

 

ナンクロパズル面に出ている 

「〇〇〇臂」という四字熟語。

 

・・・・・・臂。

 

これは、〇面〇臂だよなぁ~

 

ところが、さっと出てこない。

 ( ˘ω˘ ; ) こんなことばかりだ

 

 

六面七臂?

七面八臂?

 

え。

なんだっけ、、、

 

 

八面六臂。

「8」に対して「6」しか対応しないの?

カバーしないの?

 

8つの災い=壁に対して6の力かと・・・

バカですね~

 

これは完全な間違い。

 (〃'∇'〃)ゝ 

 

 

 

 

 

「八面六臂」とは、「八つの顔と六つの臂(ひじ)」という意味であり、「多くの分野でめざましい活躍をしている」ことを表す言葉です。これは元々前述の「三面六臂」という言葉であったものが、いつの間にか顔の数が増えて表現されるようになったものです。

つまり大袈裟に言ったものということです。なぜ「八」になったのかに関しては諸説ありますが、「八」が末広がりで縁起が良いからだとも言われています。この言葉は本来の言葉ではないにもかかわらず、今では「三面六臂」よりも圧倒的に多く使用されています。

 

 

 

三面六臂なんて聞いたことがなかった。

元は仏像からだそう~

 

その話をHDさんに。

 

「8つも顔があるって見たこと無いなぁ」

 

ーーーだから 3面の阿修羅なんだって~

 

「ああ あのワアーーー!ってやつ」

 

と言いながら両手をひろげて、襲い掛かるような仕草をする。

(ノ´▽`)ノ

 

ーーーチガウわー

   あの3つの顔がある阿修羅よ 

   知らない? むかし 阿修羅って漫画があったわ~

 

「 知らん (・´з`)  勉強します」

 

 

いや そんなのは良いんだけど・・・

漫画家の名前が出てこない。

もう思い出すことに一生懸命で、HDさんそっちのけ、、、

 

山・・・

・・え・・・誰だっけ・・・

 

それらしい人をウィキでみたけど違うみたい。

むかしはアシュラってタイトルの漫画のなんと多い事~~~

 (・ ・;)

 

あれは

タイトルが阿修羅じゃなかったのかな?

結局は何も思い出せず。。

 

 

 

他所もみて見ると、仏像によっていろいろあるらしくて

三面六臂が阿修羅からだとも決められないみたいだった。