新しいノートと日記帳 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

昨日はたまたま孫④を預かっていて

地震警報が鳴ったけど、いつもみたいな大音響でもなかった。

んっとぉ? 気が付かないくらいで・・・

 

でもみて見たら「地震」 何秒後かに来るという。

 

最近は終わってから警報が来たりするので

 

ーーーあれ?揺れた?

 

とか言ってはみたものの・・・

用心してHDさんは孫④を抱き、3人で安全と思われるところにかたまって立つ。

そして長い長い揺れが来た。

 

しばらくは気持ちが落ち着かず、不安とドキドキが続いた。

ここは震度3だったが、

かの地で4や5や・・続く余震で子供たちはどんなに怖いだろうかと思う。

 

おさまって。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家計簿のノートを新しく用意しなければ~

生協のノートや家計簿のノートは、子②の残したノートを

2冊くっつけたりして使って来た。

数ページしか使わずにいたノートとか~白いページ同士を貼り付けて。

( *´艸`)

 

今回も使えるノートがあるかと見ると、

いつもの場所とは違う本棚に3・4冊 日記帳というのがあった。

 

 

真ん中あたりのを抜いてみると子①のものだった。

先生とのやり取りの日記帳。

 

1ページ目

 

あ。

 

阪神淡路の震災前日のものだ。

 

これを今日 開くなんて・・・

 

 

 

 

 

 

年末に子①の子=孫①が門松作りの教室に行った。

 

 

立派なのが出来たねー

 

ーーーどこに飾るの?

 

孫① 「ドアの前」

 

うん。

そこしかないね。

 

 

 

門松

 

この竹を斜め切りする時に、節をまたぐのは~

下の切り口が笑ったように見えるからだと聞きました~

 

ほう~