手をかけてね | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

ちょっと復活してきたレモンバーム。

 

左側のは青シソで。

これもなんとか~  (^ ᴗ ^)  

 

種からのシソーズはなんだか色が薄い。

何かの栄養かなぁ・・

 

 

なんだかなぁ。。

・・・・・。

 

半日陰にあって忘れ気味だったからか

小さな子がヘナッテいて急いでお水をあげました。

その翌日がこれ。

ちょっと復活したかな・・・

  (*^ー^) ぎゅうぎゅう~

分けないと~

 

 

虫にやられていたと思っていたのが

一番 元気そうで。  (・・。)ゞ  

 

 

植え替えとかしなきゃいけないのがいっぱい。

知識はないけど、とにかくダメになった子は片づけないと・・・

  (_  _)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中太郎さんのブログ。勝手に・・・(//・_・//) 

ほんと色彩の美しさに毎回、驚き。

 

で。

給食のひどさをまとめた↑この日。

食材の高騰によって、質素な給食になっているという話。

 

もう腹立たしいーーー

(`×´) 

 

 

それなのに、外国ではばらまいて来ている。

 

 

 

日本 日本政府

9月8日 カメルーン共和国に食糧援助 2億円
9月12日 南スーダン共和国のジュバ河川港整備計画に29.3億円
9月15日 モロッコ中部における地震被害に対して総額300万ドル
9月16日 モーリタニア・イスラム共和国に食糧援助 5.5億円

日本国内 事業者破綻で給食ストップえーん


ASEANの2兆8千億円
日本政府、ヨルダンの電力インフラ強化に150億円支援
外国人留学生奨学金に226億円投入
外国人の就職支援のため来年度14億円の予算
アフガニスタン農業支援13億2800万円の無償資金協力

 



もちろん援助の必要な国もあるし、助け合うのは当たり前ではあるけれど

これを見ていると、サラサラっとお金が出ている気がする。
 

 

こども家庭庁の予算が年間5兆円あって、これだけあれば保育園から大学まで無料にして、

学校給食を無料にしてもお釣りが出るらしいのに~

ここには何故、お金を出さないのか。

 

お腹をすかせている国民がいるのに、せっせとミサイルにお金をかけてる国と同じじゃないの・・・と。

 

どこを見ているんだ?

子どもを守らないと、いっぱい食べさせて育てないと国はなくなる。

 

 

 

よく不祥事で、何か月分給料カットとか減額とか

さも~ さも~な顔をして言うけれど。3か月分カットしたからって

何も変わらず、びくともしない経済状態の人ばかりがそう言うんだ。

といつも思う。

裕福な人は見ているところがチガウ。

 

一般人3か月給料入って来なかったら、生活できません。

 

 

全国で増える子ども食堂をどういうつもりで見ているのか。

それらを運営しているのは、ぎりぎりで生活している人たちであって

支えているのも、同じような人々だ。

本来やるべきなのは国なんです。。。

 

 

子どもに明るい未来をみせてあげたいのに。