晩ごはん~昆布水 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

元日は母と共に、お節で過ごし~

夜もそのような~

 (・´з`・)

 

 

 

翌 2日のお昼。

 

はた・と気が付いたのはお雑煮のことを何も考えていなかったこと

 

そうかー

お節のカマボコや煮物のエビを残しておけば良かったんだ・・・

 (・・;)  こ・う・か・い・・

 

 

これは一声かけておかねば~

 

ーーーお昼ね・・ 何も考えていないから

 

HDさん

「え、雑煮ちゃうのん ( ⊙⊙)!!」

 

ーーーあ・・・何も用意してなくて エビも出してないし(冷凍庫から)

 忘れてたわー

 

 

去年 作ったお雑煮を気に入ったHDさん

「来年も これでええわ~(@^▽^@)」

 

・・・すっかり忘れて・・・

 ヽ(;´ω`)ノ  

 

 

 

 

2日の夕飯。もちろん休肝日は無し♪パス♪

・宗八かれいふっくら干し

・キクナ

 

・豚ロースと大根の柚子胡椒

 

・サラダ

せっかく買ったマッシュルームを使い忘れていて~

忘れてばっかり・・・

 ( ˘ω˘ ; )
 

 

追加で~

・加賀つづみ

サーモンをカマボコで巻いてある。

薄味・・・

 

友製の酒杯でひやおろし💛

 

 (v^ _ ^)v 

 

 

 

 

 

翌日のお雑煮のために

夜 昆布をお鍋に入れておいた。

 

お雑煮を作る。

エビはどうするんだっけ?

野菜はネットによると、さっと煮るくらいで、、

あれ?味付けで煮なかったっけ、、、

あー ほうれん草は昨日 食べちゃったし~

青味ってどうしても、これはほうれん草だと思ったが

冷凍のほうれん草では違う気がするし~

 

と、まぁ、ゴチャゴチャ考えて。

  (///∇//)  

 

 

お椀を出す。

赤が男で黒が女だと昨年聞いてそうしたけど

赤も総朱のものらしいので、中が黒い赤は当てはならないわけで・・・

 

大体、ここは京都でもないし~

塗りでもないし~

あは(;´▽`A`` 

 

 

黒椀をHDさんに♪

 

 

それが~

昨夜からつけてあった昆布だし。

 

飲んでみると、もうそれはそれは~ザ・昆布水で。

どうも昆布が大きかったようだ。

  (・・。)ゞ 

 

別鍋に半分うつして薄めて、出汁のモト入れて

それでも、まだ昆布が強くて・・・

もう少し 水を足し、最後に鰹節を茶こしでボン。

 

 

 

椎茸を上に乗せたら、しまって見えたものを~

忘れたー

 

お餅の下にが花形大根・にんじん・竹輪・椎茸

上に小松菜・えび←無頭だけど、

もう一度上に椎茸と大根を・・・の予定だった。

 

母のお雑煮には里芋も入っていたような。

 (・´з`) 

 

 

これもお餅の焼き上がりと、冷めるのと、写真を撮るので

大急ぎだったから~

見ためがしまらないなぁ。。。

 

こちらがわたしの。

 

 

 

ーーー昆布だしが強くてさーーー

 

HDさん

「昆布だし 強くてもええでー オレ」

 

 ( 一一) 

 

薄める前の昆布だし強めのおつゆを少し持ってくる。

黙って飲んで、そのまま何も言わなかったHDさん。

感想は?

 

 

 

にんじんの感想は頂きました💛

 

「あー 花になってるー (・´з`・)」

 

ーーーやればできるのよ それくらい

 

 (´0ノ`*)  

 

 

HDさん

「竹輪がなんか・・・良くないな」

 

昨日のカマボコを残しておけばよかった、、、

代わりに入れるものを探して、あったのは日が経ったチクワ。

 (/ω\)   

 

来年はちゃんと用意しよう~

 

 

 

 

 

本屋さんまで散歩して帰ったおやつ。

紅茶とバームクーヘン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

・サーモンのたたき

・マッシュルームのサラダ

 

奮発して玉子2個使用の茶碗蒸し。

竹輪は新しい袋を開けて~

 (^ε^)  

量的にたっぷり💛

 

寒いので白菜で湯豆腐風。

 

またまた、時間との闘い!

茶碗蒸しも湯豆腐もあったかく!

 (・・。)ゞ

 

タタキが少ししかなかったので、お皿が・・・

スペースが・・・空く・・・

 

お皿を変えるのは洗い物が増えるから

急遽、赤カブの酢漬けをのせる。

  (*≧з≦) 

 

 

 

 

 

 

具もおつゆもあるから翌日のお昼もお雑煮♪

つけ揚げを買っていたのに・・・竹輪なんて入れちゃって・・・

この日はつけ揚げを~

そして小松菜と三つ葉♪

 

HDさんは甘いから好きではないんだけど

お雑煮にはピッタリだと、思うのはわたしが子供のころから食べたから~

 

そして!そして!

又、椎茸を最後に乗せていない!

  (>_<) 

 

どうしたんだか・・・

 

 

 

見ため引き締まらない今年のお雑煮でした。

味は良かったのよ

 

 

いや~

昆布の味の強さに驚いた~

 (〃∇〃)