日射しと日陰 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

最近の探しもの~

 

◎カメラの取説

また、どこかを触ってしまったらしくて

シャッターを押すとパシャパシャパシャパシャ!

 ( ⊙⊙)!! 

 

連写・・・・

 

明るい陽射しの外では、画面を見ても

どんな写真になっているのかワカラナイけど

とんでもないのになっている。

 

パソコンに取り込んでみると

通常・?なんだか荒い加工・モノクロ?・周りにレインボー

だれがこんな機能を使うのかなぁってものが~

 (・ ・;) 

 

せっせと消去。。。

 

この前 見つけた取説・・・

どこに置いたっけ???

 

 

 

◎虫眼鏡

 

子②が孫②雄に虫メガネが欲しいと言っていた。

 

100均にもあるだろうけど

わたしが持っているものから貰ったほうが

我が家が片づくだろうと言うのだ・・・

わたしが物を持ちすぎ~と。

 

うん。子②らしい・・・

 

 

で白い枠のものが見つからなかったけど

黒い 「中」と「大」くらいの虫メガネを用意してあった。

 

それが~

「大」が見つからなくなっている。

(;´▽`A``

 

 

あれっ そういえばこの前、なにかで「大」を使ったな。。

 

それで・・、(*´Д`)=з   

 

孫②雄に送るのは「中」だから、いいんだけど~

 

 

 

 

「探し物」で自分のブログをみてみた・・・

2011年ごろ、母が探してばかりいる、と書いてある。

2016年から この頃探し物ばかりだわたし、と、、

 ( ̄^ ̄)

うーーーーん

 

 

 

 

なぜだかボケまくりのムクゲ。

 

 

10日後のムクゲ↓

日差しがきつくて~

 

陽射し・日差し・日射し・・・

 

 
 
「日」
太陽、太陽の光・・・
 
「陽」
日、ひなた、日の光が当たる場所・・・
 
「差」
たがう、ちがう、くいちがう、さす・・・
 
「差す」
あるものが表面にあらわれる・・・
 
「射」
いる、矢をいる、発する、うつ・・・
 
「射す」
光が当たる

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ひざし」を表す言葉は色々ありますが、

意味はほとんど一緒です。

意味が一緒なので、その使い分けについては

正解も間違いもありません。

 

 

 

 

気温の高い夏の昼間ならば

「日射し」が適切っぽいかな。

(・∀・)b 

 

 

日陰ではこんな・・・

 

色がズイブン違うなぁ。

 

 

 

 

 

カメラの取説は文庫本の棚の端っこに

取り出しやすいように、挿してあった。

(//・_・//) 

 

なんとなくパラパラとみて、、

! 解決!

 

 

 

虫メガネはレシートやDMのところに。

中をちゃんと確認してから捨てようと思って

重なっていた書類の下にあった。

 

書類の字が小さかったのねぇ・・・

  (=゚з゚=)