ピンク系のお花が少なくなってる。
一時は今日もピンクか・・・またピンクか・・・
なんて思っていたのに、ふと見るとそんなピンクがない。
わたしのフォルダに~
(*^ー^)
季節は徐々にうつりゆく。
蒸し暑くなってきた。
以前子供部屋だったわたしの部屋は
窓用エアコンがあったのだけど、なんとなく不調だし
古くなったので2・3年前に取り外した。
夏場は扇風機で、夜中を過ごして・・・
子② 「年取ると感覚が鈍くなって、熱中症で倒れるかもしれないから
また、エアコンをつけた方が良いんじゃないかー」
と言われてきた、、、
(  ̄っ ̄)
この夏 子①が里帰り出産で帰ってくることになった。
M夫さんは日曜日にしか帰ってこないから
孫①とともに、早めに帰ってくると思う・・・・
M夫さんが土曜日から帰れるよう申請中も
受理されるのかどうか。と。
えーーー
もう無いと思っていた赤ん坊の面倒見が、また、、、
それは子①も同じで、
「また あれをやるのかと思ったら・・・(*´Д`)=з」
それで、子①にわたしのベットを渡すとして
孫①とわたしは、その下で寝る?
地震が、気になるな。。。
もう以前のようにリビングにベットを置くのはやらない。
簡易ベットも処分した。。。
孫も8歳になったし、子②らはめったに来ないし
そろそろ、子供用品を処分しようかなーーーって思っていたところだった
(ノ´▽`)ノ
子らはずっとエアコンをつけた生活をしているし
妊婦さんでは夜中も暑いだろうから~
これはやはり部屋にエアコンを用意しなければ・・・
ちょうどテレビのおすすめ電化製品で床置きエアコンというのがあった。
ヾ(@°▽°@)ノ
おー これは!
窓用エアコンで窓が少し開いているのが気に入らなかった、、
しかし、これは、、床に置くだけ、、、
なんて思って調べる。
テレビではまったく言わなかったし、排気ホースも写っていない画像も多い。
けど。
(´⊙ω⊙`)
そう。やはり排気口は必要なのだった。
排熱ダクトを確保しないと、「部屋の温度は上がります」とある。
なんだそれーーー
隣の部屋へ逃がすか、窓を少し開けてノズル?ホース?を出さねばならない。
やっぱり、窓は閉められないことになる。。。
電気屋へ見に行ったHDさん。
「あとは冷風扇やな・・・」
風の温度設定が出来るもの?
扇風機はそのへんの空気をそのまま前に飛ばすけど
冷風扇は空気の温度を調整、、、冷やして風を送る?
・・・・・・・。
え。
それってアレ?
ダイソンを指さす。
HDさん 「せやな。あれ、優れもんやねん。」
温風冷風扇。
なんだ~
それなら買わなくていいわ~
温度調節もしてるし~
(^O^)
これがまた、大間違い・・・・・
取説をみて見ると・・・
温風温度設定はあるけれど
冷風は「涼風」としかなくて、風量 大~小
つまり、一般扇風機の強~弱 でしかない。
(→o←)ゞ
<冷風機と冷風扇>
冷風機の1時間あたりの電気代は約6.615円で、冷風扇(冷風扇風機)の約1.35円と比べて冷風機のほうが約5倍になるということがわかりましたね。
電気代の節約を考えると冷風扇のほうがお得で、冷風機よりもシンプルな構造のため小型のものが多く設置場所を選ばず手軽に使えます。ただし、冷風扇は水が蒸発するときの気化熱を利用するため、室内の湿度が上がり蒸し暑く感じる場合もあります。また、梅雨の時期など湿度が高いと冷房効果が低くなります。
使う場所や気候など条件を考慮して冷風扇を選べば、電気代を節約しながら暑い日を快適に過ごせますよ。
冷風機の電気代は冷風扇の約5倍の高さですが、エアコンと同じように熱交換器を使って室内の熱い空気を排出して冷やすことで、冷風扇よりも広範囲で室内を涼しくできます。ただし、冷風機は熱を室外に出すための排熱ダクトが必要となるため、設置場所には注意が必要です。
孫①の通学のこともあるし~
モンダイ山積。。。