町じゅうにドクダミ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

道ゆけばそこらにドクダミの花。

 

HDさんに教える。

 

ーーー聞いたことあるでしょう?

 

ほら あそこにも~

 (^ε^)   

 

ーーーうちの敷地のもそろそろ花が咲いているわ

 

HDさん 「知らん。見たこと無いわー」

 

 

コンクリートもスキマさえあれば拡がっていく~

生命力の強さ。

 

 

どこのお宅にもあるくらいだったから

歩きながら~

 

HDさん 「あ、あれそう?」

 

「あれもちゃうのん? (・ω・)」

 

と、家でなくても空き地でも道路でも・・・

いずれ浸食されちゃう勢いだわ~

 

 

 

以前にもドクダミ話は書いている。

 

2018年

 
 
2019年

どくだみの白い花 | 白ごはんに~うめぼし♪ (ameblo.jp)

 

 

これは6月なのに花の様子が同じ。

つまり、今年は花咲きがずいぶんと早いのではないかな。

 

十種類の薬効で 「十薬」というのは忘れていて

花が=ガクが十字形だからかと・・・

 (・・;)  

頭に定着しないなぁ、、記憶力が、、落ちた、、、

 

 

 

ドクダミ茶って葉っぱでつくるものかと思っていたら

花もついていれば、そのまま干してお茶にするそうですね~

 

飲んだことが無いこのお茶も、好みが分かれるらしいので

わたしはどうかな? 飲めるかな?

 (・´з`・)

 

 

あれから、歩いていると

 

HDさん 「あれ こないだのやつ?」

 

と、庭先のドクダミを指さして言う。

 

ーーーうん あっちも~ あ あそこも

 

HDさん 「すごいなー」

 

花の連なりに驚く。

 

 

 

さて来年 

HDさんはこの花を見てなんと言うかな。