まるパン・かたパン | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

前日にうけた帯状疱疹ワクチンで。

なんとなく元気がなくて~

 

昨日の朝 トーストだけ食べて、また 寝て。

 

お昼 玉子雑炊を食べて、また、寝て、、、

 

腕が痛いから、そちらを下にして寝られないのが、、、

 ( ̄~ ̄;)

熱は36.6度。36・3度。。。

 

 

 

 

晩ごはんの用意も出来たけれど

混ぜるだけでいい商品を買ってあったので~

HDさんにお好み焼きを作ってもらった♪

 

あとは、冷蔵庫から出してチン

出してチン、チン、、、

 

 

お風呂上りに体重計に久しぶりにのったら

体内年齢?

はじめて実年齢を上回っているーーー

いつもは10歳ほど下なのに・・・

 

 (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

一日 ゴロゴロしていただけで

体脂肪は増えて、基礎代謝 も筋量も落ちている。。。

寝たきりでもないのに、こんな風になるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

『よーいドン! 「となりの人間国宝さん」 』 で紹介されていた京都のお菓子。

なんだか細々と家族でやっているようなお店だった。

 

かったいパンみたいなお菓子だってー

 

儲けはなくて~

「お客さんがやめんといて。っていわはるから~」

ただ、続けているというお店。

 

 

 

ーーー言わないの?

 

いつもこの番組を見ていてHDさんが言う。

 

「明日から行列や」 ってー ( *´艸`)

 

HDさん 「そら、明日から大変やでーー  買う?」

 

ーーーうん

 

HDさん 「え。買うの」

 

 

 

 

そんな細々お店かと思ったら

ネットにもたくさん出てくる~有名お菓子?

 

 

 

 

 

京都へ行ったHDさんのお土産。

まるぱん2枚 かたぱん2枚♪

 

13~14cmくらいのおおきさだ。

かたパン 150円

 

織田信成さんが噛めなかったかたパン。

手で折ろうとしても出来なくて、HDさんがフン!フン!言って割ってくれた。

(〃∇〃)   

 

口の中に入れると、思ったよりも早く噛めるくらいになった。

 

 

硬いのって良いよね~

こどものおやつに。歯にもいいし

硬いから時間がもつ💛

 (・´з`・) 

 

 

 

左にあるのがまるパン140円

少しレンジに入れてみる。

うす甘いホットケーキのような、パンケーキのような感じ。

 

 

硬いものが少なくなっているから、

良いなぁ、、、

 (^ε^) 

 

 

やっぱり、お客さんは並んでいたそうだ。

 

HDさん 「オレの前の人 いくら払ってたと思う?」

 

ーーー1000円くらい?

 

HDさん 「もっとやー」

 

―ーー頼まれてきたんだろうね (=゚з゚=)  

 

 

 

 

 

わたしは、お煎餅の甘くないのが食べたいと思っている。

醤油味で硬くて、昔ながらの焼き方の~

甘くないものが、最近はなかなか無い。

砂糖を使わないと、日持ちがしないから・・・?

みんなの嗜好が甘味を欲するから?

 

 

 

 

手焼きのお煎餅屋さんが昔はあった。

 

姉とどこかに旅行に行った時に、

そういうお店でお煎餅を買ったような気がする~

 

はるか昔だ。