具材のすくないお味噌汁 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

パズル面、、、

?(。´・ω・)? 

 

ん・・・・っと・・・?

 

なんだか合わない。

おかしい。

 

原因は 「こうめいせいだい」

 

おい!

HDさん!

 

「公明盛大」 ってーー

盛ったなぁーーー

 

 

「けっかろん」 ⇒ 「結課論」

「きゃくせんび」 ⇒ 「却線美」

 

 ( ˘ω˘ ; )

大丈夫ですか~~~?

 

 

 

 

コロナが少しおさまって、緊急事態宣言の解除で

子②らが、やって来られて、パソコンはなんとかなった。

 

な、なった?

 

・・・ ( 一一) 

 

あとは、努力次第。。。

 

 

 

 

 

出産後ひと月して帰って行ったので

孫③娘とは、なんだかお初。

1歳半もすぎて、ぽつぽつ話も出来るくらいになっていた。

フシギ・・・

あまり、話さなかったケド~

 

 

 

お昼ご飯にお味噌汁があった。

 

我が家はHDさんがあまり好きではなかったのでお味噌汁の

登場回数が少なかった。

他家を聞くと、お味噌汁はほとんど毎日って・・・

まぁ、、、そうかな

(; ̄ー ̄A  

 

 

子②が成長していくころに

 

子② 「あ~  (〃艸〃)♡ 日本人でよかった~」

 

っと、お味噌汁が大好きだと言った。

そうなんだー

反省してからは、よく作った。

 

 

 

 

現在 食事はすべて子②夫氏が用意をしているそうで。

 

ーーーお味噌汁は毎日作るの?

 

夫氏 「あ、いえ、、、」

 

ーーー嫌いなの?

 

夫氏 「キライじゃないです。 めんどくさいんで。」

 

 

子② 「たぶん孫②や③は食べたいと思うよ。

  私たちがお味噌汁を食べているのを、欲しそうに見てるもん。」

 

子② 「だから、いま オイシイな~って思って食べていると思うよ。」

 

 

親だけがお味噌汁をのみ、子らには出さない。

その理由は。

 

食べさせないといけないから。だってーーー

 

夫氏 「ひとりでちゃんと食べられるようになったら、あげます。」

 

 w( ̄△ ̄;)w

  

子らが食べている間に、自分と子②のご飯を作っているから

世話していられないと、言うことらしい。。。

 

 

 

子②が食事を用意する時には、もちろん子らにもお味噌汁がある。

 

「自分が子供の頃、具がいっぱい入ったお味噌汁は嫌だったけど

親になって子どものお味噌汁だと思うと、つい、あれもこれも、、、って入れてしまうわ~

栄養的にさ、とても、便利なものだから (・´з`・) 」

 

なんて、以前に言っていた。

 

そうなのよね~

親はつい色々 入れがち~

 

それで、HDさんもキライだって、言ってたんじゃないかな。

具の少ないお味噌汁は好きなのだ。

つまり 「汁」 そのもの~

( *´艸`)

 

 

煮干しのキラキラが入っていて嫌だった。

とも、言っていた。

 

うんうん。

子どもは嫌だよねー

 

わたしは、最近 平気♪

お昼ご飯に作る、ひとり味噌汁は煮干しが入ったままの

土井先生式のものだから♪

 

「食」 は変わっていく。

 

 ( ^∀^)