電池とベルトの交換 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

オルゴールやキーホルダーなどを入れているトコロから

ビニール袋に入った腕時計が出てきた。

 

昔 はめていたわたしの茶色と黒いベルトの物。

そして子②のポップな物 2種。

 

家にいるだけでは、腕時計の出番はない。

 

 

ウォーキングに行くようになって、スマホをいちいち取り出して

起動するのも・・・マスクで顔認証しないし・・・

(+o+)

母が使わなくなって譲りうけた腕時計をはめて歩きに出ていた。

 

 

母は昔からいつも時間を気にするので、腕時計が必須だった。

今の施設に入っても朝 起きた時から腕時計をはめる。

無ければ

「私は腕時計をどうしたかしら?」

探し始めるという状態だった。

 

わたしが使うようになった腕時計は

ソーラー式だったので、ベランダにすら出ない母が持っていて

機能しなくなったのだ。

 

その後はソーラー式ではない物に買い替えたが

時間の観念もおぼつかなくなって

今は はめていない。

 

 

 

 

 

そのソーラー時計を使い始めたが、ベルトが黒いのと

母がカットしてしまったベルトが反りかえっていて・・・

ちょっと・・・と、思っていた。

 

15~20年くらい寝かされていた腕時計は

電池交換でよみがえるのか?

 

わたしの茶色ベルトのと子のものの電池を交換してみることに~

もし動けば、ベルトを新しいものにしよう~

 

 

子②のだったポップな時計は孫①にやろうかと思う。

時間の勉強をして、やっと時計がみられるようになったから

腕時計が良いんじゃないかと思った。

 

 

 

電池交換って結構 高い値段がするので

(→o←)ゞ

安い時計にそんなお金はかけられないし・・・

サービスデーを狙って、半額の日に時計屋さんへ。

 

 

どちらも動き出した♪

  (^~^)

 

ふたつで1100円。

 

 

さて、裏がぼろぼろのベルト探しだ~

キャンドウに500円の時計とかあったし

ベルトがないだろうか・・・

HCにないだろうか・・・

ダイソーにないだろうか・・・

 

 

無し!

あっても、色がやっぱり黒だった、、、

あとは、ネットだー

 (°∀°)b

 

 

 

 

 

HDさんとベルトを探しに行く前の日。

 

HDさん 「時計のベルトって、自分で換えられんの?」

 

 (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

え。なんとーーー

 

知らない?

替えたことがない?

 

どんな生活してきた?

 

 

 

高校の時にはベルトを外して、ベルベットのリボンを通して

手首内側でチョウチョ結びにしていた♪

 

今回適当なベルトが見つからなかったら、孫①にはリボンでも良いかなぁと

思ったりもしてリボンを取り出したものの~

 

・・・・うーん

やっぱり一人で出来ないのは良くないか・・・と。

 

 

 

あれ?

 

高校の時にわたしは・・・どうして結んでいたんだろうか

家で母にやってもらっていたのかな?

ひとりで取りあえずひと結びして

学校で友にきれいにしてもらってたのかな?

 

?(。´・ω・)?  

 

 

 

 

ネットで白いのと茶色のベルトを買って

無事に交換することが出来た。

 

子①が来た時に、時計の話になり見せたら

なんと

 

「これわたしのじゃないかな。」

 

あら。

 

「たぶん そうやわ~  (*´ω`) 」

 

それならますますピッタリじゃんー

 

 

「腕時計ねー 誕生日にあげたわ。」

 

 (´⊙ω⊙`) !

 

 

だからいらないってーーー

 

 

いらないそうです。。。。