頭痛の原因・・・追記 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

金曜日の夜

 

HDさん 「明日 元気やったら京都行こうかなぁ~思て~」

 

 ε=(。・д・。) 

 

ーーー駄目よ 不要不急!

 

HDさん 「   (*´ω`)  」

 

 

翌日はなかなか出かける気配がなかった。

 

元気が無かったんだなぁ、、、

行かなくてヨカッタ。

 

 

 

 

日曜日。

 

わたしは歩きに行こうと思っていたが・・・

 

いつもなら、昼食後に

「何時にする?」 と、出発時間を聞くのに

何も言わずに部屋へ入っていったHDさん。

 

昼寝中だろうと思って

3時を過ぎて、メモを残して一人で出た。

 

メールとか来るかと思ったが、来ない。

 

日曜日は4時ごろにコーヒーを飲みに、

ピーナツをつまみに部屋から出て来るのに・・・

 (´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

1時間ほど歩いて、買い物をして帰ったら

テーブルの上のメモもそのまま、コーヒーを飲んだ様子も無い。

 

どうしたんだろう??

部屋から出ていないのだ。

 

5時半となり、心配してドアをノックする。

 

録画テレビをみていた・・・

 

ーーーあー 良かったー

 

HDさん 「ん?なんかここ、、頭 痛くってさー」

 

と、右側頭部をさする。

 

 

生きていたー

 

  (〃∇〃) 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく耳鼻科を受診できたHDさん。

 

 

副鼻腔炎らしき兆候はない。

 

ってーーー

えーーー

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

『三叉神経痛』

 

それが診断結果。

 

 

 

 

今サイトを読んでみると、、、

ドキドキして、ちょっと気分が悪くなってきた、、、

 ( ˙▿˙ ; )  タイヘンだ、タイヘンだ、、

 

 

 

 

 

原因は昔 身体に入ったヘルペス。?。

と言われたらしい。。。

ヘルペス?

 

 

投薬で1週間 様子をみることになった。

 

 

 

 

HDさん 「しっかしさー 最近 鼻炎の症状があきらかにヒドなってんのは どういう事や???」

 

ーーーって先生に言ったの?

 

HDさん 「言わへん。」

 

 

またぁ~~~

なんで疑問をぶつけない?

言ってみない?

聞いてみない?

 

  ( ̄~ ̄;)

 

 

HDさん 「狭心症の薬飲んでる言うたら、何ていう?って聞かれて・・・わからへんかった。」

 

ーーーそういうこともあろうかと、薬手帖を写メ撮って、スマホに送ってるでしょー

 

「え~~~」

 

 

 

 

 

「診察室入ったら、すぐ横に大きな機械あって

 

では 診てみましょう~言うて

 

CTみたいなん撮ってんー

 

こう1枚 こう1枚・・・」

 

と 頭を手で切り分けて断面を~

表しながら説明。

 

 

「びっくりしたわ~ すぐやで~」

 

近代的な設備が備えてあるんだねぇ。

さすが、都会の医院だわ。

 

「昔 行った耳鼻科とはちゃうわー」

 

 

 

 

 

しかし

先日の脳神経外科でのMRIで、何故 この三叉神経のことが分からなかったんだろう?

 

   (。´・ω・)?

 

おかしいなぁ。。。

 

狭心症の時も、3つくらい病院を回って

胃カメラも飲んだりして・・・

やっと病気が判明したのだった。

 

どうしてスッといかないのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

三叉神経痛とヘルペスウィルス・・・

 

 

<原因> いままで突発性(原因不明)とされてきた多くの三叉神経痛の原因は、屈曲した動脈が脳神経の三叉神経の根元を圧迫することによるものと判断されるようになってきました。少数に脳腫瘍や、ヘルペスウィルスによるものがあります。

 

 

 

画像診断をします。今はMRIという核磁気診断装置が無くてはなりません。昔私が脳神経外科医に成り立ての頃はCTスキャンもMRIもまだ発明されていませんでした。この二つの発明でどれほど多くの人々が救われてきたことでしょう。CTスキャンの発明者も、MRIの発明者もノーベル賞を取りました。私たち外科医はいかに“神の手”と呼ばれても生涯に救える患者さんの数は有限です。しかしこうした学問の成果は無限で、何億もの人々が救われるのです。
 MRI画像で見えるものは、神経と血管です。脳の血管が三叉神経に接触していれば、手術で治せる可能性が高いのです。ところでこの当たっている脳の血管は、あなたの正常な脳の血管です。まれに動脈瘤ができて、あるいは脳腫瘍ができてこの症状を出すこともありますが、多くはあなた自身の持っている普通の血管です。血管は年を経るごとに川の流れのごとく少しずつ道を変え、神経に接触するようになります。従ってこの症状はある程度年齢のいった方々に多いのです。しかし若い人にも少なからずあります。この血管はほとんどの場合、動脈です。・・・・・・・・

 

 

 

 

動脈と血管が三叉神経に接触していれば、手術で治せる可能性が~

 

しかしどこにも血管が当たっていない場合もあったり、手術すると実は動脈ではなくて、静脈だったということも・・・または三叉神経が捻れていたためでネジレを治したら良くなった。。。とか

 

つまり、分からないってことですね、、、

人それぞれ、、、

 

 

MRIで三叉神経痛?

とかって、名前すら出なかったのが、、、

不思議・・・??

 

  (T▽T;) 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

*ここから追記*

 

脳神経外科で三叉神経痛のことは言われたそうです。

 

あれ???

耳鼻科で言われたと聞いた。と、思う。

 

 

三叉神経痛かもと言われたのなら

何故 薬が何も出なかったの?

 

HDさん 「さあ、、、?」

 

だっていつ耳鼻科に行くかわからないのにー

頭がとても痛くなるって言ってるのにー

 

「とりあえずお薬を出しておきましょう~」

 

って言うのが普通だと思うけど、、、

 

なんだか納得いかないわ

 

やっぱり一緒に行くべきだった。。。