冬至にしもやけ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

布団の中で足をスリスリ~とこすりつけている。

 

なんだか小指が痒い。

 (。´・ω・)?

 

お風呂に入って、あっ!

 

しもやけだ。。。。

 

そう言えば足が冷たくて冷たくて、スリッパを出したのだった。

HDさんのは出してあったのだけど~

あのパタパタする感じが嫌だし、脱げないタイプのルームソックス?は

さっと脱げないからイライラするし・・・

 

使いたくなかったから、出してなかったスリッパをとうとう~

 

ジョイントマットを敷いてある方は良いが

キッチンの方のフローリングはジワッと冷える、、、

 

床暖なんてないし

(; ̄ー ̄A  

 

きっとあの時に・・・しもやけに・・・

 

今頃なるなんて想定外だった。

 

 

 

お風呂上り

年賀状を書いているHDさんに言う

 

ーーー足がシモヤケになったわ

 

HDさん 「誰が?オマエが?」

 

この状況でダレの話をする?

 ( 一一)

 

 

端っこに置いてあるスリッパの出番は

やはり そうそうは無い。

 

 

 

 

冬至だってーーー

お店の入り口に柚子が98円でゴロゴロっとあった。

 

なんとなく1個を買う。

お風呂じゃなくて、料理に、、、

 

 

 

昔 柚子湯とかしたら娘たちが痒くなってダメだった。

みかんもダメ(一緒か・・・ (^^ゞ )

入浴剤もダメ。

 

プレゼントやオマケで入浴剤を貰うこともよくあったが

全部 人にあげた。

HDさんと2人になった今 どうだろう~

入浴剤使ってみようか~

シモヤケに良いかも知れない。

 

 

でも意外とHDさんがデリケートな肌だから

難しいかなぁ。

 

 

 

 

手術の時の、本来なら体内で溶けるはずの糸が

体表に出て来ることがあって、

それは皮膚の弱いに多いー

 

って話を診察で聞いた日。

 

 

 

リハビリ室で40歳くらいのガッチリした男性が施術してもらっていて・・・

 

手指あたりの骨折らしくて

 

男先生 「うーん こここれ糸やなぁー」

 

患者 「えー糸?  抜糸 めっちゃ痛かったのにー」

 

先生 「ま、そういうこともあるからなー  (^ー^) 」

 

 

聞こえた、、、

どうみても肌が弱いタイプには見えませんでしたね、、、

( *´艸`)