消えた5000円 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






先週のこと

孫①が来ることになったので、午前中に買い物に行った。



荷物持ちのHDさんと行く買い物。


「パン」とか「焼きそば」とか「お酒」 「たまご」とか

もう場所も分かって、買う物も分かっているものの時には


ーーーあれとこれとそれを買って


と、店内で分かれることにしている。


久しぶりに行く買い物は何かと見たい。




ところが横について来るHDさんは

「何 探してんのー?」


「なに 買うのー?」


と、、、


( `ー´)ノ

買いたいものがあるかもしれないと、通路を見て行くのが

理解できないようなのだ

(`・ω・´)


ウロウロと歩数も増やしたいじゃない


と、言ったこともあるんだけどな・・・



 



離れてもらうため・時間短縮・密を避けるために~

先週はメモを渡して 


ーーー買っておいてー


と、わたしは専門店の方へ買い物に行った。

急いで店内を周り、食料品のところへ行くとHDさんがいない。


通路をひとつづつ探し見ながら、電話をしようとした時に

レジのところで、手を上げている姿が見える・・・


え。レジ。。。。


メモ以外にも見てから買おうと思った物もいくつかあったのだ

それなのに、もう精算しているとは!


(-"-)


急いでレジに行って、ポイントカードを出す。


そう ポイントカードも渡していないのに

なぜ!! 精算しようとする?


ーーーどうして待ってないの!まだ買いたいものもあるのに



みんな並んでいたのにね・・・・


(;一_一) 思わず言っちゃったわ・・・


HDさんは5000円札を出していておつりを受け取ったところ。



わたしはお財布に5000円札が見えたので、

HDさんのおつりをすぐに貰った。

あとで、5000円払えばすむから。。。


で、5000円札をそこで渡すのはモタモタするから


ーーーあとで


と言った。


後ろに並んでいた方々・・・申し訳ありません・・・

ごちゃごちゃと~


あの時 謝れなかった・・・

すみません


(/ω\)




もう腹が立って腹が立ってー


荷物を詰めながら

HDさん 「あのサービスカウンターにレシート持って行ったらポイントつけてくれるって~」


知ってる!



だけど、ちょっと待っていてくれたらそれで、二度手間にもならないわけよ、、、、



メモにはなかった大根も買ってるし~


それは仕方がないことなんだけど

今 大根一本半あるんだよね~ うちに。。。





2日後の夕飯時



HDさん 「あのさー まだ貰ってないよ。」



HDさん 「今日 なんでこんなにお金が無いんかなぁ・・・て思てさ」



あの買い物の時のおつりもわたしが取って

5000円もまだ貰っていない。と。言う~



HDさん 「おまえ 後でって言うたやん。。。」


ーーー後で って言った?


HDさん 「うん。言うた。」



・・・・・言ったな。うん


自分に自信がなくなる・・・




お財布を見たら千円札ばかり入っている。


ーーー5千円札が入っていないから渡してる よ


HDさん 「もらって無い( ̄▽ ̄)  買い物で使こたんちゃうの?」



ーーーあれが最後の買い物で 外に出ていないもん



ーーー使ってない

    お財布に5千円札があるのを見た

    視覚的に覚えてる!それがないんだから渡してる


ーーーHDさんこそ何か買ったんじゃない?

 

HDさん 「ナンデヤネン! 買ってないわー」



あの時のカバンとか見たの?


HDさん 「( ̄▽ ̄) ない!」




渡したーもらっていないーで決着はつかないけど

HDさんがお金が無いのは確かなので~


仕方がないから5000円を渡そう~


モシ~出て来たら返してねってことで。


(*´ω`)




と思っていた昨日



HDさん 「出て来たわ! ヾ(≧▽≦)ノ 」


あの日のズボンのポケットから、メモと5千円札がーーー



おい!

探してって言ったよねーーー



サッカー台のところで、

荷物を詰めていたHDさんに5千円札を渡したんだ、、、



「後で」

は、レジ前を離れてからってことだったんだ


ムカムカしながら、、、

渡したのだ。


( *´艸`)




あーーー

良かったーーー

わたしの記憶は正しかった♪