アイロンがけの効果とサブレ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






仕事の時にしていく不織布マスク。


当初言われていた、ヒモを持っての外し方とか、一回使ったら廃棄とか


出社で使ったら廃棄。


帰る時はまた、次の~なんて、、、まったくぅ、、、


現実的ではないことになって、洗って使う日々。




洗うとマスクのヒダがボワーンとなってくる。


(;´▽`A``





それで、しょうがないからアイロンをかけることにした。


しょうがない=アイロンがけが好きじゃないから・・・


(/ω\)





傘の防水能力の復活に 「アイロンをかける」 っていうのがあって、


繊維表面が熱によって復活するらしい・・・


それはマスクにも良いのではないかと~




傘はドライヤーでも良いとのこと。

( ̄ー ̄)b





洗いたてのマスクが、濡れている状態でタオルの上でアイロンをかける。


なんだかピシッとしたようで♪


よしよし~♪美しい~


と ベランダに干した。




夕方になって、取り入れたらすっかり乾いて


折り目も・・・戻って・・・ボワットの方に少しだけ・・・


ちょっとがっかり。。。だったけど






ーーーきょうね マスクにアイロンかけたんだよ



HDさん 「え ( ^∇^)」






翌日 


HDさん 「○○子ー あれねー良かったわ 顔が痒ならへんかったわ。」



そうなんだ~~♪


手をかけただけの結果が出るとうれしい。


ヾ(@°▽°@)ノ






10万円 給付されたっていうのは通帳見なきゃわからない?

(・・∂)




世帯主に振り込まれても、手にすることが出来ない人の多さ、、、

ネットに沢山書き込まれていて、タメイキが出る。




10万円給付、「世帯主の口座に」で見えたもの

https://www.asahi.com/articles/ASN6F7FJRN68UTFL004.html

世帯主宛て?疑問噴出


 

 特別定額給付金の10万円は、原則として世帯主の口座に家族全員分が振り込まれます。

 

 この給付方法が決まると、直後からツイッターでは「世帯主ではなく個人に給付して」と声が上がりました。実際に申請や給付が始まると、「父親が『世帯主宛てなんだから世帯主が全て受け取るべきだ』と言い始めた」「もう給付されてるはずなのに1円ももらってない。世帯主はパソコン買おうかなとか言ってる」といった実態が書き込まれています。
・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・



居心地の悪さ 妻も夫も


 

 立命館大専門研究員の横田祐美子さん(33)は研究者の夫(31)と事実婚をしています。婚姻届は出していませんが、同居する際、住民票の世帯主を決めなければならず、夫にしました。「どちらかを『主』にすることで、序列や上下関係を生んでいる気がします」と違和感を口にする横田さん。今回、横田さんの10万円は夫の口座に振り込まれます。

 

 夫は横田さんに「『ありがとう』とか言わずに『当然だろ』という感じで受け取ってほしい」と言いました。思わず「気遣いありがとう」と返すと、夫は「そういうことも言わないで」。結局、何も言わずに机に置いておいてくれることになりました。

 

 横田さんは「国は、個人ではなく世帯や家族をベースに考えているのだと思う。お金を受け取る以上、お礼を言わなければいけないと感じてしまう。そこにフラットな関係を阻む問題があり、お互いに居心地が悪い」と話します。

 

・・・・・・・・・・・




HDさん 「なんで?居心地が悪いねん・・・」



ーーーいろいろあるんだよねー



HDさん 「ぱっと受け取ったらええやんか。」



ーーーあのね うちみたいにグチャグチャ話して


   入るトコロも一つ 出るトコロもひとつ 


   どっちに入っても家計は一緒! なんていうとこばかりじゃないのよ



HDさん  v(=∩_∩=)







HDさんの京都土産。



「ほら、人間国宝さんに 出てきたやんか~ちょっと欠けたりしたやつを

詰めて安くで店で売ってるって~」



ヽ(=´▽`=)ノ

よく覚えているなぁーーー



「近く通ったから買ってん。」





あー これってHDさんはあまり食べないやつだよね~


わたしのため?

(・´з`・)










ココナッツのスジ?みたいなのが入っている。













こちらはバナナがそのまま入っている。



「色々あったわ~ピーナッツの入ってるのんとか・・・」


(o^∇^o)ノ




よく見かけるのはピーナツ入りのもの~


わたしの好きな~♪


ガリガリっと。



ほとんどひとりで頂きました💛


美味しー


あ、一日じゃないですよー


一日に2~3枚・・・



( *´艸`)