ワトソニア・黒いマスク | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




何でしょうね~


初めて見ます~


この花。







色々調べてどうやら~



ワトソニア

https://shiny-garden.com/post-1227/

ワトソニアは、南アフリカを中心にレソト、スワジランドに約56種が分布するアヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草です。
観賞用として主に栽培されるのは、南アフリカに分布するワトソニア・ボルボニカ種(Watsonia borbonica)とその亜種であるアーデルネイ種(W. ardernei)、そしてワトソニア・マルギナータ種(W. marginata)です。
その他にも数種の矮性種がドワーフワトソニアの名前で流通しています。

ワトソニアの花期は5月~6月。


※夏咲き品種もありますが、流通している品種のほとんどは春咲きです。


 花期になると、真っすぐに伸びた茎の上部に総状花序を出し、花径3㎝程度の花を穂状に咲かせます。
花は基部が筒状になったラッパ形で、内花被片3枚、外花被片3枚の計6枚の花被片を持ちます。
雄しべは3個、雌しべは1個で、雌しべの柱頭は3裂してさらに2裂します。


別名…ヒオウギズイセン
科名…アヤメ科
属名…ワトソニア属(ヒオウギズイセン属)
原産国…南アフリカ
花色…ピンク、白、赤、オレンジ
草丈…30㎝~150㎝
日照…日なた




別名

ヒオウギズイセン










土曜日にゆっくり起きて来たら


HDさんはどこかへ出かけたあとで


テーブルの上にはくしゃっと破った袋と黒いマスクがあった。


ようやく使おうと思ったらしい黒いマスク


あの1078円もする黒いマスク


HDさんが黒もいいかな~って買ってきた黒いマスク



だけど、


「仕事中はやっぱり白いマスクやろー」


ってオドロク発言をした


あのマスクだ



ーーーいつ使うの ( 一一)


とこの前も言ったばかりだった。



使おうとしたものの

何かが気に入らなくて、やめてしまったんでしょうね・・・






昼前に帰ってきたHDさん


「これ 見た?」


と、マスクを指さす。



ーーー((-ω-。)(。-ω-)) ううん



「これなー ちっちゃいねん そんで なんか くさいねん」



・・・・。






仕方ないなぁ わたしが使うしかない。。。



別に いいんだけどぉー 



!良くない やっぱり合わない。


黒っぽい服って着ないし、黒髪でもないから~


黒いマスクは浮く、きつい、、、



HDさんも仕事のスーツ系以外での、黒い服は 「いやや」 と言って着ないし

カバン類も黒は買わないのに、、、


なぜ!マスクがーーー


<(; ̄ ・ ̄)=3



形はまぁ良いし、大きさも良い。





何か別布を重ねる?


暑くなる、、、



うーん


洗濯して干した。。。






なんだかね・・・


いまだに 腹立たしい・・・



( ̄▽ ̄)