ピンクの花と白い花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






わさーっと咲いているピンクの花。


 

ヾ(@°▽°@)ノ



何だろうな~


風でゆれて~


ゆれて~












何だか分からなかったんだけど


昨年のファイルを開けてみると


同じ花の写真があって


「ムシトリナデシコ」 だってーーー



去年も同じコトを言ってる・・・


。゜゚(>ヘ<)゚ ゜


どうして覚えられないのかなぁ?





これはその白いバージョン?



 

ムシトリナデシコ(虫取撫子)


 

https://love-evergreen.com/zukan/plant/11360



 


 

あれ?

ピンクしかない?

 

 

https://matsue-hana.com/hana/musitorinadesiko.html

1〜越年草
ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来した。庭に植えたり、切り花用にするが、海岸近くや道ばたに野生化しているものもある。高さ30〜60cmで、全体に粉白色を帯びる。

茎の上部の節の下から粘液をだし、虫がくっつく。葉は長さ3〜5cmの卵形〜卵状被針形。

花は直径約1cmで、密に集まって咲く。花の色は紅色、淡紅色、まれに白色もある。

花弁の舷部に2個ずつある披針形の鱗片がよく目立つ。花期は5〜6月。(野に咲く花)

 

 

 

 

 








そしてこの白い花は?


風でちっとも撮れなくて、ちょい指止め、、、


ヾ(´ε`*)ゝ




聞いてもポチっても分からなくて~



また以前のファイルを見ていたら、出てきたー


「芝桜モンブランホワイト」 って書いている。




芝桜

https://www.tomtec.ne.jp/ueki/shiba/shiba/index2.html


(写真お借りしました)

○モンブランホワイト


カルビデスと同じ白い花なんですが
軸が黄色っぽい為 全体的に柔らかく見えます。
花も小ぶりで小さめです。
他の芝桜より2週間ほど早く咲きだす。


 

小ぶりですってーーー

Σ(・口・)





○カルビデスホワイト


大きいな葉と大きな花が特徴
 垂れ下がるように育てたいお庭にお薦め!


どうもこれが近そうではあるけれど


花芯あたりの感じがどれも違うような・・・




「えー 芝桜でこんなに大きいの?」


って言われて



だよねー


(〃'∇'〃)ゝ






ま とにかく


「芝桜」 は正解だから~


o( ̄◇ ̄ゞ








来年も又、


これ初めてだわ~何だろう?


って言ってるかも


( *´艸`)