納豆のはなし | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




ちょっと咲き過ぎているけれど~


こういうのを見ると嬉しいなぁ~



春だーーー


って思う♪



(`・ω・´)ゞ





最近はこういうギッチリ植えになっているのが多い



前は球根を何センチ開けてとか


球根幾つ分離してとかで、埋めていたけれど


もう


ギューっと並べちゃう


それで別に支障はないみたいだし~




他人様のプランターだけど・・・

( *´艸`)



わがベランダでは球根ものがちゃんと育ったことは無かった。。。


どうしてかなぁ

なぜだか上手くいかない、、、




それからもう、球根族には手を出さないと決めている。











子②が居た時にHDさんが納豆を買ってきた。

 



ひとつ200いくらか円する。

 

納豆苦手な人でも食べられるというものだ。

 

撮り忘れたけど、子②は青唐辛子入りっていうのを食べたと思う。

 

子② 「ん・・・まあ・・・納豆っちゃ納豆かな。」

 

(⌒-⌒)



翌日

かつお節のものを開けた。

 

ーーー納豆苦手の人にって言うのならHDさんだわ

    わたしが食べたってしょうがない

 

HDさん 「えーーー俺 いいわー」

 

ーーー食べてみてよ

 

HDさん 「 (;´Д`A ```」

 

 

スプーンにちょっと食べてみる。

 

HDさん 「あかんわ。。。」

 

 

子②にも少し食べてもらう

 

子② 「青唐辛子の方が納豆感は薄かったわ。」

 


 

うん、

かつお節では、いつもの納豆と変わらないだろうな。

 

 

あ、子②も納豆好きではなくて、なんとか食べられるレベルだ。


(*'ω'*)




むかーし、

食卓には大鉢で納豆があって、順番に自分の椀に入れていた。


子どものころから食べていたので、みんな食べるのだと思っていたが


大人になって聞いたら


母は納豆が好きでは無かったそうなのだ。


(/ω\)



取り分け方式にしていたのは、自分の分が無くても

ワカラナイから~ かな




大阪では納豆に馴染みがなかったようで、

HDさんは食べたことがなかったらしい~


山芋のトロロや、オクラのねばねばも好きじゃないから

当然 納豆も食べたことがあったとしても、嫌いになっていただろう。



子①は納豆が好きだし、孫①も②も好きだ~



子どもの頃に食べ馴染んだかどうかは、関係ないんだ。


(*´▽`*)




 

 

 


期間限定の 『さくら月餅』



母と姉と食べようと思って3個を買っていた。


こんなに長く訪問自粛が続くとは思わなくて・・・

賞味期限が近づいてくる。。。




仕方がない、食べようー








美味しいーーー💛



あんこって安心の美味しさ💛




まだ、買ってあるのがあるんだ、、、



あれも、期限がきてしまうなぁ、、、