北梅田へ行くことに~
ずっと前に説明されたけど、今回 もう一度HDさんに説明してもらう。
行き方を (*'ω'*)
HDさん 「昔 通ってたんやろ? わかるやん」
何十年前だと思ってる!
わかるかい!
大阪駅周辺の地理を覚えようって思ったことが無いから
HDさん 「こっちいったら、新阪急ホテルあるやろ?」
知らん。
HDさん 「こっから ヨドバシの~$%’になってるやんか」
知らん。
大体 初めに話した時には、地上道路が出来ていることを
HDさんは知らなかった。
(/ω\)
そこからお互いに調べて、トンネルが少しだけ残っていることが分かる。
閉鎖の話はしたことがあって、懐かしいから
一回 行ってみたら?ってHDさんにも言われたんだった。
しかし、長い地下道は歩ける勇気がなくて、
同じような症状の人の 「途中で息苦しくなった」 って話を読んで
そんな話は流れてしまった。
頭に地図は入れたので!
グランフロントを目印に行く。
地図が頭に入っていると、一発で
地上道に入れた。
ヨドバシカメラもグランフロントも無かった時代
昔の面影なんて、微塵もなかった。
(*´▽`*)
地下道は、こんなに狭かったっけ・・・
聞いていたとおり外人さんが多いな~
壁面はずっと絵物語。
昔 この地下道を通って、会社に行っていた。
人通りは少なくて、時には、ひとりだけってこともあった。
今 考えるとコワイけど~
忙しい時代で残業もしょっちゅうだったし、お金もないので
会社と駅の往復だけだから、周辺の建物も知らないし、散策したことも無かった。
周りのことに興味が無かったんだろうなぁ。
だから、ほらあそこに○○があって、こっちには○○があったやろ
と言われても、、、
今も大阪に行くのは年に2回くらいだから
いつまで経っても、覚えられない。
( *´艸`)
あ、丁度 通って来た道~
太赤いところが地下道で、ピンクが地上道。
ひとりでちゃっちゃと地下道を平気で抜けられた。
褒めておこう~
いけたよ~💛
『「梅北地下道」が閉鎖し新たに地上道が登場』
http://yuu-photojournal.hatenablog.com/entry/2017/12/19/080754
・・・・・・・
そして、すぐ南側の地上通路に切り替わります。19日から利用可能な地上の通路は歩行者と自転車のレーンが分かれた仕様になっているようです。
大阪駅からスカイビルに行くのに、外国人にかなり道を聞かれていたので地上の道が登場することで分かりやすくなるかもしれません。
遠くから見ていたスカイビル。
なんだー
近いじゃないかー
(*^▽^*)
!
地下道を抜けて、こう行ってこう行ってたんだから・・・
え、わたし 昔 スカイビルの近くで
根元の近くで働いていたんだ。
(〃'∇'〃)ゝ
今回 歩いて地下道を通ってみて、ようやくスカイビルと地下道の位置関係がわかった。
そっかー
あんなところに建ったのかー
『梅田スカイビル』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB
梅田スカイビル(うめだスカイビル)は、1993年3月に完成した、大阪府大阪市北区大淀中の新梅田シティ内にある超高層ビルである。
地上40階・地下2階、高さ約173メートルの超高層ビルである。設計は原広司。その独特の形状から大阪のランドマークとなっている。
イギリスの出版社ドーリング・キンダースリー(英語版)が選ぶ「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに、アテネのパルテノン神殿、ローマのコロッセオといった歴史的建造物と共に選出されるなど世界的に有名な建築物で、2017年の空中庭園の入場者150万人のうち外国人は75%を占める約113万人となっている。
空中庭園ネオンナイト