室温18℃ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





録画してあったのをみながら夕飯を食べる。




ヒートショックの話で


「暖かい部屋からトイレ・お風呂・・・に行くと血圧が上昇し・・・」



ーーー部屋を暖かくしすぎだよねー



うちは室温が高くはないから~





しかし、洗面所は寒いしお風呂から出たら寒い~~~



今年から、ストーブを引っ張っていってお風呂上りにつけている。


ストーブのスペースがないので、今まではやらなかったのだけど


洗面所のカーテンは開けて、飛び出した、つまり廊下に置いて


その向う側に左右からトビラを立てる。




洗面所に向かって右にトイレがあって、左に収納庫がある。


トイレの扉を開け、収納庫の扉も開けっ放しにしておくと


左右の扉で仕切りが出来て、洗面所スペースが広がる。


トイレの扉 大 と収納の扉 小 が数センチ重なって、きっちり目隠しになる。



そこにストーブを置く。



(/ω\)

想像力でカバーしてください。。。




要するに、今年はお風呂上りが寒くない。



HDさんにも勧めたのに


「オレはええわ~」



( ̄▽ ̄)



ふん。

血圧にモンダイがあるのはHDさんなのに。



すると


『室温18℃を下回る家で生活を続けると、心筋梗塞や脳梗塞、高血圧などのリスクが高まるという研究結果があります。そのため、廊下やトイレにも暖房器具を置くなどして暖かくしましょう、』



Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



ええーーー!!



二人して声をあげる。




『ゲンキの時間』 心筋梗塞・脳梗塞

https://hicbc.com/tv/genki/archive/190120/



18℃以下では心筋梗塞の罹患率が驚くほどの高い割合だった。




ーーーあ、、、HDさんだわ、、やっと原因がわかったね、、、


HDさん 「・・・」


ーーーHDさんの部屋 寒いもんねぇ

    そうなのかぁ~




南向きとはいえ、HDさんの和室は寒い。


掃き出し窓際に寝ているから、ガラスからの冷気が襲う。


ビニールのカーテンを買ったし、窓の下の方に立てかける冷気除けも買った。


ちょっと使って、邪魔者扱いで隅に追いやられ、どけてしまった。



 

それでも、エアコンは苦手だ。

あのモワッとした感じが苦手。

 

わたしは寒いと電気ストーブを抱え込むけど~


( *´艸`)


HDさんは寒い寒いと言いながら、冬は寒いものだと思っているから

暖房系は一切 使わない。



そういうことが心筋梗塞になるのだと、初めて聞いた。






『イライラやプレッシャーを感じると、血圧が上昇するだけでなく、血液中に「フィブリン」と呼ばれる血栓の元が生まれ、血液の流れが悪くなる、、

フィブリンは1時間ほどで徐々に消えるが、イライラ・プレッシャーを繰り返し感じると、溜まっていき大きな血栓になる可能性もある、、、』




ーーーあー わたしはこれだわ



最近 耳たぶにシワ がきつく出て来た、、、




●フィブリンには納豆♪

ナットウキナーゼが、直接 フィブリンを溶かしてくれる。



ヽ(‘ ∇‘ )ノ


早速 納豆を食べた。




HDさんの部屋・・・ねえ・・・どうしよう・・・