窓ガラスの補強に | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






ガラス飛散防止に養生テープをHDさんに貼ってもらった。


前回 金網入りみたいなガラスも割れていたから、恐ろしい。




わたしはベランダの片づけ~



お隣も反対のお隣も、しーん。。。


。。。。。。。。。



上も下も、ベランダに出ている方は誰もいないようで、


あれ?


おっかたづけー は?



物を増やした自分にため息をつきながら、、、(*´Д`)=з







HDさんの掃き出し窓。


テレビでみた養生テープは茶色かったのに、みどり色しかなかった。


一緒にもう1本買った茶色いのは、帰ってからよく見たら・・・


「ガラスには貼らないでください。」


と、書いてあった。


(^^ゞ


使えない。







今回は多肉ちゃんを全部 家の中へ入れた。

前回21号被害のほぼグチャグチャなままの姿で~


ちゃんと整理しようとしていたところで、


この24号だ。


速すぎるー どうしてー


ヽ(`Д´)ノ







わたしの部屋の窓に飛散防止シートを貼ることに~



洗剤水を霧吹き、HDさんとふたりがかりでシートをのせる。


やはり手が4本あると、何かと便利だなー


定規やカードで空気を出す。


空気をだす。


だす。



出ない。(`×´)




なんだかスムーズに小さなものが出ない。


押している手もくたびれてきてしまって、一枚目からこれでは・・・


ちょっと、まずいなぁと思っていた。




大きなサイズ 92×180 のシートを始めは選んでいたけれど

きっと、ワシャワシャーーーってなって扱いにくいと思って、小さい方にした。


46×180


見栄えは・・・最近 気にしない。(^^ゞ






やっと、妥協点を見つけて終わった。


次 2枚目に取り掛かる。




ーーー! あれ、、、裏紙剥がした?



洗剤を吹き付けたのはわたしで、取り出したシートを持ってきて貼ったのはHDさんだ。



「裏紙?そんなんないでー」



ーーーま、紙っていうか、裏に貼ってあるやつ



「ないよー」



ーーーたしか・・・裏のを剥がして・・・ってどこかに書いてあった・・・


あった。



ここ!ほら



「・・・・・え・・・・」







せっかく時間をかけたシートを剥がすことになった。。。



説明文は、先に読めー




ところがここから。


その剥がすべきフィルムがー

まーーーーーー


剥がれない


どこにあるのか


「ほんまにあんの?ついてるんか?(-。-;)」



見えない目を皿のようにして、角をこしょこしょこしょこしょ・・・



ーーーあったー デキター



薄いフィルムを剥がして

再び 窓に貼って、空気を出す。


おー


まるでさっきと違う。


空気も出やすい。





2枚目を貼るのに中央で重なる。。。


「え、切らへんの?」


ーーーうん。 補強 補強




冷風扇が窓には取り付けてあるので、反対側の窓にはさらに貼りにくく・・・


ヽ(;´Д`)ノ


くたびれたー


でも、初めの面よりも、さらに貼りやすかった。







どうも、右のガラスにはすでに、シートが貼ってあったのではないか???と思う。


覚えていないだけで、ガラス飛散というより、紫外線防止で~

きっと貼ったのだと思う。


日光過敏で顔が腫れあがっていた頃、家中にシートを貼り、遮光のカーテンをつるした。



しかし、この部屋はその時 子供部屋だったのでシートを貼ったとは思っていなかったのだ。


多分、そうだ。

HDさんにはまだ、言ってないけど・・・






裏フィルムをはがすのも、毎回疲れた。


最後にわかったのは、剥がれた端を、次の部分に残して行くと良かったってこと。


毎回 すっぱりカットしてしまっていた・・・


次回の教え。






窓の下の段は模様ガラスで凸凹、シートは貼れなかったので

養生テープをはることにした。





向うの家があるから↓(^ε^)





洗面所の窓。

段ボールも貼ってもらった。


「え、段ボールを貼んの?」


うん。



出来る事はしておこう~

(^~^)





養生テープは使い切ってしまった。


やっぱり、もう一つ買えば良かったな、、、


あとは、普通の布テープを使って終了した。







日本中どこにも 大きな被害が出ませんように。