ざこば・雑魚場の市 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




どーん!




上手い!








昨日 「ざこば朝市」 に行ったと言う人から


送られてきた顔出しパネルの写真。



「素晴らしいでしょう~」



うんうん。



迫力あるなぁーーー


ヾ(@^(∞)^@)ノ




第33回 ざこばの朝市

http://zakoba-asaichi.com/


 

「ざこば」とは?


ざこばは、漢字では「雑魚場・雑喉場」と書き、一般的には小魚をはじめとする、大衆魚を扱う魚市場のことを指しています。

さかのぼること江戸時代、水運の便が良かった西区江之子島付近に生まれた生魚市場は、雑喉場(雑喉場魚市場)と呼ばれるようになりました。 そして時代は流れ、昭和6年11月、「天満青物市場」「雑喉場魚市場な」どが吸収合併され、現在の「大阪市中央卸売市場」が開場しました。

 

この歴史から、「雑喉場」の名前を冠した「ざこばの朝市」と命名させて頂き、今日イベントを開催させて頂いております。

 

西日本一の規模を誇る「食の拠点」であり、大阪都心の「水の回廊」と臨海部との結節点に位置する「大阪市中央卸売市場(本場)」から、食育を通して全ての人に笑顔と感動を届けていきます!




桂 ざこば(かつら ざこば)さんも、ここからですね。


(°∀°)b


 「ざこば」の名は、1931年(昭和6年)まで大阪市西区靱(現在の靱公園の位置)に存在した鮮魚卸売市場「雑喉場(ざこば)」に由来する。
2代目は襲名に際して、後身の大阪市中央卸売市場に挨拶に行っている。




イベントを情報番組で見なかったな。


こんなのがあるなんて、知らなかった。


一日だけの開催だからかなぁ・・・






顔出しって最近の流行り?


あ、カメラ持ってるから?


つまりインスタ狙い?






今 発見。


ヽ(*'0'*)ツ



基本的には3・5・9・11月の最終日曜日開催!!



年一かと思った・・・

そんな頻繁に開催されているんだ。


だったら、もっと、メディアに出ても良い感じだけど、

殺到すると、それはそれで、、動きずらいかも~






「ししゃものフライ。鯖の串焼き。しらす丼。かき氷。を食べました。」



ヾ(@^▽^@)ノ