大きな干し椎茸 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







干し椎茸を買った。


そんなつもりは無かったのだけど、おじさんが


「これも買うてくれへん?ふたつで600円にしとくから~」


ってことで、購入。



もう夕方で閉店間近で、今日中に売りたかったんだろうなーっと (*^▽^*)






「色落ち」 って?


調べたけどわからなかった。





さっそく、戻しておこうと水に入れたが、、、

大きかったーーー






どうしようかと、考えて、、、調べて、、、


バター醤油で焼くのが一番美味しいと💛


なるほど美味しそうだわ~(・∀・)





 

翌日。

取りあえず、煮ておこうと思って、濃く煮た。


茶碗蒸しに入れるつもりだったし~



・・・

・・・・「バター醤油で焼く」 というのは、、、すっかり忘れてしまってた、、、( 一一)




シシャモの味付けフライ。

ホタテとキャベツの塩炒め。

茶碗蒸し。

オクラかつお。







茶碗蒸し。

椎茸の味が・・・・きつい・・・


水戻しの時にも、ニオイが強いなぁと思ったけれど。



子②が干し椎茸を嫌ったのは、たぶんこのニオイだ。


わかるなぁ。


古いと匂いが強いとかってあるかなぁ???




途中登場のレンコンとコンニャク煮。



これだけの大きな椎茸だったから戻し汁もたっぷり出来た。


それが、ちょっと、、、使うのを躊躇。



なんだか、すべてが干しシイタケに覆われてしまいそうで・・・(;´▽`A``


冷蔵庫で待機中。



煮ないで焼けば良かった。。。








大きかったのはトマトも。



大3個が届いて、冷たいのは苦手だから、冷蔵庫にも入れていなかったのに


この寒さで~冷たさそのまま~(・ ・;)


外でも十分な冷たさだったわ~


使ったのはこの写真のよりもさらに大きなトマト。


甘味が少ないトマトだったから、甘酢とツナと~マヨネーズ。


トマト汁たーーーっぷり。


つまりびしゃびしゃ・・・


で、冷たかった (^^ゞ



横のカップはなんなのか???

→大きさの比較のためでした ヽ(゜▽、゜)ノ



もう一個のトマトは、加熱して食べようっと。