うなぎの日 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





昨日は土用の丑の日でウナギ。



特別そんな意識も持っていないのだけれど、ここ何年かは母のために。





母はウナギが好きだった。


まだ認知症の症状が感じられないころ~


長姉が仕事でいない期間、たまにお昼ご飯を一緒に食べる時にはうな丼が出た。




母 「うなぎは美味しいね~ (^◇^) 」


ひと夏に何度か食べた時もあったから、とても好きなのだと思っていた。




ところが先日 姉がうなぎの話をしたら、あまり好きではないって言ったらしい。


えーーーー(  ゚ ▽ ゚ ;)




あの、「好きだわ~」 の 光線はなんだったんだ???



しかしね、まぁ、いろんな記憶もあやふやだから・・・





これ、手前一切れ、食べちゃってますけど・・・(;´▽`A``



いざ、うなぎを目の前にして


母は 「まあーーーうなぎ。美味しそうだねえーヾ(@°▽°@)ノ 」 と♪







そしてご飯は残したが上のうなぎはキレイに食べ終えた。


( *´艸`)






漫才師の鰻さん。


うなぎを食べたら死ぬ・・・と言われる家系で、うなぎは絶対に食べない。


それを周りが面白がって、なんとか食べさせようとするみたいで~



そういうの良くないと思うなぁ。


ドキドキする。


やめて、ほっといてあげて、かまわないで、と思う。


静かにね。



うなぎを好きな人。食べない人。きらいな人。色々いるんだから~



うちは子②が食べない人。











今朝 ベランダのバジルの鉢に、またまたキノコ発見。


えー この鉢からは出なかったのに・・・





そして、離れたところの鉢にも (@_@)



バジルの葉っぱもやられてる。。。





この鉢でも出たことは無かったのに、飛んで移ってきたのかな?




あ、気が付かなかった・・・今見たら手前にも小さなキノコがある (・ ・;)


キノコが出るってことは湿気てるってことだよね。。。


雨が降らないから、からからでグッタリ状態になってしまっていて、、、

慌てて水遣りしたのだけどなぁ・・・?



今年のベランダはどうも、ムズカシイ。