裏ごしした? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






離乳食の時期がきた孫②。



「今はまだ初期で素材そのものを柔らかくするだけだから大丈夫だけど、中期とか後期がきちんと毎日用意できるか不安だわ~」


と言った子②に対して夫氏が言った。



夫 「あんだけやってるねんから大丈夫やろ~」 


子② 「あんだけって?」


夫 「ご飯をあんなに裏ごししてるなんて、マメやん。」


って、、、



わたしは思わず γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ))))



子② 「裏ごしは離乳食の最初の基本だよー (>_<) 机の上に広げてる離乳食資料を見てくれてないのが分かってガックリしたわ・・・」



え、基本?


ほんとに裏ごしをしてたのね。。。


勘違いしてるーーーって思って笑ったのに



裏ごしなんてしたかなぁ?



ーーーやっわらく煮て、ちょっとスプーンでつぶすとか位じゃなかったかなぁ


ーーーその煮汁とか~


ーーーあ、すり鉢、、使ったかなぁ、、、



子② 「前回 すり鉢ですったけど、それより網で裏ごした方が早くて確実だし、洗い物も楽だったから~裏ごしにしたの。」



へえーーー



子② 「ご飯がしっかり潰れていないと、アミノ酸の分解がうまく出来なくて、胃に負担がかかってアレルギー反応が出やすい・・・って、なってたし・・・」



A=´、`=)ゞ



・・・・・性格だなぁ・・・・・・


あんまりキチキチしないで、疲れないようにね~~~



どうしていたかって、あまり覚えていないけれども・・・


テキトーーーだったような気がする。 (^^ゞ


それで育ったし~


あ、アレルギー体質ではあるけど、、、え、(@_@) わたしのせい?










前回のパプリカ ⇒ ●


山のてっぺんから切ってみたけども、やはりビックリ顔になった。


楽しい顔にはどうしてもならないのかなぁ。


中の空洞もモンダイ。


上の山の尖り具合もモンダイ。