秋麗と姫秋麗 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




わさわさ~~~って白い花のカタマリは春萌っていうらしい。




花が咲いたら確実に違いがわかる (°∀°)b


左が秋麗で、右が姫秋麗・・・らしい・・・。





↑ この左端に切れているのが秋麗。


右奥に立ち上がっているのが姫秋麗。


ほとんど似ているんだけど、花の色が違うと聞いていたら、形も違った~








姫秋麗、花が十字形です。

5弁花が多いところで、4枚花なんですね~


わたしが知らないだけで、4弁花も同じくらいにたくさんあったりして~(^^ゞ


うちにあるのが 「たまたま」 ?。








一方の秋麗の黄色い花。










レモンの木を見ていたら、ぎょ!


黒い虫がたかっているのを発見。


(((゜д゜;)))



殺虫剤をかけたけれど、どうにかなりそうにも思えなくて・・・


枝先を切りおとした。。。。


怖かったー (>_<) 


え?って、、、表現は間違っていませんよ。こわい。。。





先日 レモンの花の写真を撮った時に、葉っぱの汚さに気が付いて、霧吹き片手に、一枚ずつ洗ったんだけど~



その時には、何事も無かったのに。やられるのは一瞬だな・・・





切りおとした枝 ↓


(虫がついてます~~~~~)