夢の教訓 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。







夢。



どこかの帰りの電車内。


車両の端のブロック部分の席だった。


こちら側には二人ほど座れるかな・・・アチラ側だと一人座るのはきついかな・・・


ってくらいの混み具合で、連結近くには立っている人もいるし、その他も満遍なく人がいる。


みんな疲れているのか寝ている人がほとんどだ。


どこかで遊んできたのか。



そこに乗って来た30歳くらいの男は、向い側のきつい所に入り込んで座った。


ねじりこんで~


どうしてあんな狭い所に? と思った。



二十歳前くらいの男の子がふたり? 横にいるのは母親?その間に割り込んだ。


みんな寝ているので、男にもたれかかったりしている。


すると、身体の上から手を伸ばして肩掛けカバンに手を突っ込もうとしている。



あ、!


どうしようかと思った。



ドロボウ!


って言ったけど、誰も反応しなくて、こちらを見たのは男だけだった。



周りの無反応を良いことに、男はてを伸ばして、財布を握ろうとしている。



今度は 大きな声でドロボウーーーと叫んだ。



やっと寝ていた人たちが起きたので、財布は盗られなかった。



その後、はどうなったのか分からないけれど、駅に降りてからドキドキしてきて、何か他に方法はなかったのかと思う。



男とは目が合ったのだから。


怖くて怖くて~


こちらの素性を知らせることなく、警察に知らせる方法は無かったのか?


とても気になった。



家に帰っても物音で怯え、人が見張っている気がして・・・



(長い夢だったので、あとは省略するけれど (・∀・) )



家にやってきて、危害をくわえようとしたし


来ていた子②から孫②を誘拐しようとして、金髪の白人女が動いていた。


その白人女があの時の どろぼう男なんだ。


逮捕されたわけでもないし、大した事はないのだけれども、男に多大な恨みをかってしまったのだった。




脈絡のなさが夢だけど、目の前で犯罪者に立ち向かっては駄目なのだという教訓。



こそっとスマホで撮って後で、警察に通報するのが良い方法かな・・・・




とにかく怖かった (T▽T;)







天然のブリの刺身を買ったら、とても美味しかったので再び~♪


生協でホタルイカが来るって分かっていたんだけども・・・


ハマチがほとんどで、ブリなんて滅多にみられないくらいだから、


買ってしまって、、豪華版になった。


ブリは298円。 旬ですか?


●ブリの旬は冬。寒ブリです。

12月~2月の冬が旬です。ただ、大平洋側では2~3月に多く水揚げされ、日本海物には及ばないものの、価格が4~5分の1とかなり安く、コストパフォーマンスが高くなります。


産卵期は3月~5月頃で、この頃のものは腹に子を持ち始めるので、腹の身が薄くなり、切り身にしたときの歩留まりが悪くなります。しかし、マコと呼ばれる卵は珍重されます。



あれあれ~

全然 違うじゃん。。。(^^ゞ




ぬか風味のお漬物。

レンジキャベツ。

高野豆腐の煮物。

何のサラダでしょうね~?










3人ご飯の日。


金目鯛は小さくて、骨が苦手なHDさんには・・・合わなかった。


前にもそうだったのに・・・忘れてしまうんだわ・・・


ほぐして身だけを取り分けた。


子②は家ではSJ氏が骨を取ってくれるのだって~~~(〃∇〃)




ベーコンと青梗菜とキノコの炒め物。



ベビ―リーフとキュウリのサラダ。


ゴボウとコンニャク煮。


わたしと子②にはモモ肉のグリル焼きを~









カツオのタタキは、子②とHDさんにだけ。


バラ肉ともやしのレンジ蒸し。



子② 「モヤシが助かってさー ほとんど毎日食べるんだけど~ レパートリーもそんな無いし、さすがにマズイかなって聞いてみたの。飽きるかなって。」


「そうしたらさー 」


SJ氏 「いや別に~ 好きやから かまへんよ。」



子② 「だってえー 良かったーo(^▽^)o 」



はいはい。







生姜焼きの日。エリンギとともに。

ヤリイカとニラ炒め。

大根とサツマイモ煮。

大根と人参の炒め煮。

まがりなりにもキュウリです。ってお漬物。



そして 「タコ飯」 「たこ飯」 「たこめし」


・・・・うーん


イメージ 「たこめし」 かなぁ。いや、「たこ飯」 ?


期限がきちゃうので、炊いたご飯。


美味しかった。


3合分だったので、お弁当に入れて、朝食べて、夜食べて♪



食べ過ぎる~~~