コンセントの変更 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





少し肌寒いような、不安定な気候。


昨日なんて、半袖で出たら、そんな人は一人もいなくて、


子どもでさえ長袖の服を着ていた。


(;´Д`)


ん・・・暖かいと思ったんだけど・・・



今日も時々 長袖生活。







テレビの横に多口の延長コード?タップが引いてきてある。


本棚の奥にコンセントがあるため、使いにくいので、

コンセントを表に出して、ブルーレイのプラグを差している。


テレビは直接壁のコンセントから (°∀°)b





そのあたりが子②の座る所定位置の方だったので、気が行かず。?



あまり触らず。?


目に入らず。? (・ ・;)



ある時に見たら、大変なことになっていた。


満杯で使うことはなくて、冬場の電気ストーブや、

夏の扇風機とかを差していたけれど、、、近年はほとんど使用せず状態で。


それが!左端↓



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




焼けてるーーー


ここにブルーレイが差さっていたのかどうか・・・忘れてしまったけれども。



怖いーーー


そんなことも忘れてしまったのもコワイけど・・・



とりあえず違う場所に差し直したのだったかどうだったか。

新しい物に変えないといけないことだけはハッキリしていた。



ーーーこれさ、他の所に差したら、ダイジョウブよね?!(´Д`;)



HDさんも子②も 「いいんちゃう~」 と言った。




すぐに取り換えなかったのは、みんなが大丈夫!って言ったからだ。




こういうテレビやブルーレイのコンセントを抜いてしまうと、

設定や何かが全部だめになってしまうから、、、やり直すのが、、、


( 一一)


いや、しかし、ちゃんとせねば。



ーーーこれね、抜いちゃったら再設定できる?



HDさん 「うん。出来るよ ( ̄^ ̄) テレビとビデオの解説書要るけど。」



あ、出来るんだ。


ビデオじゃなくて、ブルーレイだけど~


パッと抜いてパッと差しても駄目かな。。。

そういう問題じゃないよね~




新しいタップを用意して、テレビの取説とブルーレイの取説も用意して、


いざ!


抜くよーーー



さっと差し替える。



あれ?


なんだか普通にテレビついてるわ・・・



(。´・ω・)?



HDさん 「ビデオつけてみー」



はい、ブルーレイね。



ーーーあ、つくわ~ 予約も全部残ってるわ~ そのままだわ~



ヾ(@^▽^@)ノ



そりゃそうねー 節電でテレビのプラグを抜く人が毎回設定しなおしているのかって


ことだものねぇ、今回はテレビではないけど、、、



最近の電化製品は、コンピュ―ターで少々の電力途切れはカバーするんだー



スタンばってたHDさんも拍子抜けした。


「電気」 に弱いとこういうことなのねぇ。




バカバカしい話をしていると、笑っていた人もいただろうなぁ。





http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056855545



>地デジのテレビだと「リモコンで電源切った後」コンセント抜くのは~<
リモコンか主電源か、ではなくコンセントを抜く事 (正確な言い方は「プラグをコンセントから抜く」になる) が問題なのです。地デジテレビ等デジタルチューナー内蔵機器 (DVD/BDレコーダー等も) は定期的に電子番組表の情報を受信することで正常な動作が出来るようになっています。またソフトウェアのバージョンアップ情報がメーカー側から地デジ波と一緒に送られてくることもあります。つまりコンセントを抜いてしまうとこれらの情報が取得できなくなり、次にテレビのスイッチをいれたときに場合によっては番組を表示されるまで時間がかかる場合があります。コンセントを抜くことで壊れることはないでしょうが「一時的な不具合」が生じる可能性がありますのでコンセントは抜くべきではありませんね。電気代云々については他の方も回答なさっている通り極僅かですし、その僅かな電気代節約の為に被る不都合を考えるとコンセントを抜くメリットぼありません。



日本製テレビは少々抜いても大丈夫だけど、海外製は駄目なものもって書いてあるのもあり

一概には言えないとのこと。


また、長時間ぬいておくと支障が出るらしい感じで、ささっとなら大丈夫みたいだ。


ま、これは 「テレビ」 の話だけど、HDDも同じかな。



(^^ゞ


簡単に終わってヨカッタよかった。



気がかり事がひとつ終わった。