おすすめ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






お母さんのモミジが紅い。


母の好きなこのモミジ。


何年か前に母は落ち葉を拾って持って帰って来たっけ、、


「好きなのよ、この真っ赤 o(〃^▽^〃)o 」




名前も調べた。 どうしても忘れちゃって頭にとどまっていない、、


2・3回は調べたと思う。



そして今回もこのモミジの過去画像が見つけられなかった。


あれば、名前が書いてあるはず~(・´з`・)



でも、春にもあかくなっていたように思うのは気のせいかな?








先週は久しぶりに手にした新聞を読んで涙。


(ノ_-。)



このところのアニメ・ワンピースが辛くて悲しくて心を薄目状態にして観た録画。


それでもどうしても・・・大きな涙。


(ノ_・。)




休止状態だった本の続きを読んで、またまた涙。


しみじみと泣いた。




単行本でさえ電車に乗る時には持っていかない。

カバンを少しでも軽くしたいから、優先順位で持って行かないことになる。


大正解だ。


これは電車の中でぽろぽろと涙が落ちるところだった。





長く本を読まなかったのに、最近 読んでいるなと思ったらしいHDさんが

又、 「これ~」 と手渡した本があった。


前回 「みおつくし」 を読んだから、


あっ、読むんだーーー って思ったんだろうなぁ・・・




HDさん 「『深夜食堂』 知ってる?」


ーーーうん


名前だけ~タイトルだけ~有名ってだけ~



シンヤショクドウ・が大好きだからとメールのアドレスにしている人がいたなぁ。




え、本? これって漫画じゃないの?と見たら


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E9%A3%9F%E5%A0%82


やっぱり~







ひと月ほど前の友メール。


Tちゃん

【おいおい、ちょっと録画を見る時間があるかーーー?


5分で済むねん。


こうやって録画を見せられるワタシ。


お前が見終わったら消すから。


ワタシが見ないと、録画がどんどん溜まっていくんだろうなあ。


ワタシが録画してーー!と頼んだワケじゃないよ。


夫が一方的に録画してワタシに見せようと思っているみたい。


ああ、面倒だわ。



ああ、これは長いから、夜でええわーーー。



やれやれ、ハワイを見せられるだろうなあ。


ボクがハワイ島に行きたいって言っていたやろーーー。



知らんがなーーーとお腹の中で言う。



海外旅行にも興味は無い。】




Aちゃん

【うんあるある~!


夫も自分が感動したものとか、興味ある物を見せたがる~!


いや、そりゃ、まあ見てもいいって時もあるんだけど


見たくない物を見せられるときの、あの、時間の無駄感がいや。



だから、「見る?」って聞かれると、早すぎる反応で 「みない!」と言い放つ私。


本当は見てもいいかなぁ~と思っていても、すぐ断る。


へそまがりでしょ。ハハハ。


だってね~ ほっておくとね~ あれみて、これ見て、って煩いんだもん。


土日は、録画した番組の整理でずっと居間に居る。


は~~~ じゃま~~~!】




彼女が陶芸を始めたら陶芸の本

デッサンを始めたらデッサンの本っていう感じで

仕事帰りに本を買ってくるらしい。


ありがとう~って受け取るものの、


【本も出合いだから、そういう本はなんかいまいち読むきがしない。


でも、気持ちは受け取ってたのよ。


最近では、いっぱい買ってきた本をドンとテーブルに置いて

もしよかったら~って薦めるの。(夫自身が興味のある本)


強制はしないのよ。わたしが怒るから。】



毎回 今は読まないからって返すのが嫌なんだと言う。


ちょっとした罪悪感、、、せっかくの気持ちを踏みにじるような気持になって、、、と。






そうねー


ちょっとつらいし、負担になるよねー



しっかし、本をドーンと買うなんて豪勢だーーー(・ω・)/


うちならまず、図書館!だな。



Tちゃん

【うん、分かるなあ。


本を読むのも、自分のタイミングがあるのよ。


怖いサスペンス物がイヤな時もあるし、、、


放っておいてくれるのが一番よ】



・・・・・・(・ ・;)



これはなんだかドキドキしたーーー


わたしがやっちゃってる事かも知れないなーーー



何度か、なにかとすすめたよねぇ・・・


好きな人とは共有して、共感したい。 ってこと♪




(* ̄Oノ ̄*)






いっぱい録画したものを、夕飯の時に観るのはわたしの判断。


ライブの物か、録画したものか選択するのはわたし。


時に、どうかな?って思ったものは


ーーーみる?


HDさん 「いや、パス。」




ってことはあるけれども、、、



録画を早送りしていると、


HDさん 「あ、ちょ、ちょっ待ってー」


と、止まる時もある。










姉より


【私は読書中です。


「新大草原の小さな家」 4冊シリーズ。


「大草原の小さな家」のローラが家庭を持ってからの、


一人娘のローズの時代の物語を昨日から読み始めています。


作者はローズの養子の男性で、雰囲気は前作シリーズに倣っていますよ。


絵が素敵。】



「倣って」 ?


何?


何て読むの? ( ̄ー ̄;




正解は 「ならって



読書量の多い姉は、最近 児童文学も多々読んでいる。


こういう歴史・文化の分かるものが大好きだ。












2週間ほど経って。



【 ローラの娘のローズのシリーズ6冊目(最終)を読了しました。


優しさの場面で何度も泣きながら・・・


インディアンと黒人、どちらがより不幸だったかー


の議論する場面が出てきました。


そりゃー どちらもですね。】




うん。



周りは結構 「本読み」 が多いんだなぁ。



読書の秋。


うん。


それも良いかも~