帯を洗う | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






オークションで買ったニオイのする正絹の帯。



これも気になるし、どことなく薄汚れているような・・・



一応 「リメイク用」 となっていたけれども、リメイクでも

どこの部分を使ったらいいんだ?





で、洗うことにした。



(´0ノ`*)




・色落ちをどこかで試してから~

・帯はほどいて帯芯を取ってから~



そういうのは性に合わないので、即洗いに入る。



色落ちしたとしたら、その時は運が悪かった・・・って。





おしゃれ着洗いと酸素系漂白剤を混ぜてつけておく予定だったが、

そんな洗面器もないしタライもないし。


ゴミ袋を洗面所に広げてその中へ入れた。




たぶん汚れた水になるんだろうと思ったけれど

それは、そんなことにはならなかった。



特に縁のあたりをもみもみしながら、長い長い帯を順に繰りながら手洗いしていく。

なにせ、4m30cm ありますから・・・


(^^ゞ




もんで30分ほど放置。



あれ???

柔軟剤はどうしたかなぁ???


何日か前の事なのに・・・

あれ?



たぶん、、、やったと思う。



脱水1分。




ハンガー3本に渡して廊下に干した。



半分ほど乾いたところで、当て布しながらアイロンをかける。


裏おもて。


おもて裏。


そう4.3m。。。



きっちり!とピイン!とも帯はならなかったけど、気持ちはイイ。




そして


う・・・ん


どうしてだか、今度はニオイは取れていない。






何日か裏表干したのち、脱臭中~


どの袋もまだ開けて見ていない状態だ。



さて、脱臭はできているのでしょうか?



(・∀・)





もう1本。


色も柄もとっても気にいった正絹の帯があって~


こちらの方が縁の汚れがきついかもしれない・・・(>_<)



でも、これは丸洗いをちょっと躊躇するなー