数字のうず | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





母の手帳はまた5日ほど先に行っていて、同じようなことが書いてあった。


手帳を開けてはまだ、その日の事を書いていないと思って、

6時に起きたとか、天気はどうだとか、

ヘルパーさんがどうだとか、、、


いつも新しいところに書くから、

きっと、先先に行ってしまうのだ。



母 「あら、なんでかねぇ」



電波時計を指さしては 「これは間違ってるわ。」


ーーーううん、お母さんが間違ってるのよ



母 「数字がなんか・・・ややこしくて

   頭の中がどうかなってるわ・・・(´・ω・`) 」




電波時計が正しいのだと何度言っても、無駄なことだ。






もう、母に手帳は無理なのかもしれない、、、



しかし、来年の手帳はすでに姉が用意してあった。



どうしたものか・・・




すると、姉は新しい電波時計を持って来た。


今までのは、少しグレーっぽかったけど、

新しいのは地が白いので確かに見やすそうだ。



姉 「今までのは見にくかったでしょう~

   これならホラ、その日のところにはシルシがあるから。」



箱型のカレンダーがついていて、今日の日には四角い囲み線があった。


母が今まであまり見なかったのは、見にくいせいだった?





姉 「今度の手帳は日付のないものにしよう~

   それでやってみよう (*´ω`) 」



そうだねー

日付けを消して、また、書いて、また、消して、、、

グチャグチャな黒線だらけの手帳は、

いったいどんな風になるのだろう。







アジのフライに添えたのはベランダのルッコラ。


夏の暑さにすっかりやられてやせ細り、鉢から頭を垂らしてた。


 んー 水不足?(;´▽`A``



小さな鉢に2本ほどあったかなぁ、

とにかく水をやり続けたら、なんだか葉が見えてきた。


回復したルッコラがいつのまにか大きな葉を持っていた♪



きれいな大きな葉っぱ。


そうだそうだと、種まきを思いついて種を探したけれど見つからず~



紅白二十日大根とミニレタスの種を蒔くことにした。



朝顔の後には二十日大根、


オシロイバナの鉢にはミニレタスを。


( *´艸`)








HDさんと二人ご飯。

とにかく、野菜から食べるってことで、3つの野菜小鉢を。


大根と人参、椎茸、うす揚げの煮物。


大根皮とピーマン、キクラゲ天の塩昆布あえ。


小松菜炒め煮。





キュウリのヌカ漬け、おいしー♪



HDさんはサンマの開きだけれど、わたしのはイワシ干し。


めざしだと思って生協で注文したら、こんなにおっきなイワシが~~~


(・ ・;)


生干しで・・・

そうなると、HDさんはまず、食べないから・・・わたしだけ。



そんなイワシのお皿にはちょっと無精してラップを敷いた。


元気が無かったんで・・・



ほら、イワシの内臓ってドロッとして、お皿につくと

紙で拭いても、、、なんだかね、、、


ラップ敷いてあったら、後片付けが楽でした。( *´艸`)