変形の爪 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



夏になったら、もっとニョキニョキと増えるのかと思っていたが、

さほどの増え方もしない。


水を怖がりすぎて足りなかったのかなぁ・・・

枯れてたのもあるし・・・


(∩。∩;)ゞ





白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪



実家の多肉ちゃん↓は、元気そうだから、うちのは管理が悪かった?


白ごはんに~うめぼし♪




多肉の種類が違うんではないのォ???


(;´▽`A``




このカップだけ、育ってる様子。


白ごはんに~うめぼし♪






暑い。


朝から暑い。



いままでは、休みの日には、ゆっくり寝ていても

あまりの暑さに部屋から這い出して来ていたけれど。


今年、そんな事はまだ無い。


(`・ω・´)ゞ



どうしてかなぁ。



熱帯夜もあったけれど、

あの 「寝耳に水=汗」 も一度も無い。


扇風機をつけない夜さえある。



あの穴倉の様な部屋で。だ。



んーーー


どうしてかなぁ。



でも、起きてからは暑いよー!








実家の荷物整理をしていた時。


姉 「これ持って帰ってボロにでもする?」



ーーーなに?



姉 「貰ったタオルよ。字が入っていてさー

   ぺらぺらで使えないわー こんなの。」



ーーーあら、私好きよ

     首タオルにちょうど良いよー



分厚いタオルは首でごぼごぼするからやってられないけど

あの広告タオルの薄さは調度いい。それでいてちゃんと長さがあるし。 




姉 「そ。 じゃ持って帰って。」




二人の姉は広告タオルなんて、どこにもぜったいぶら下げない。

そして首タオルなんて、ぜったいしないのだ。



(´ε` )



使いはしないけれど、捨てられないのが長姉で、

使わないものは置いておかないのが姉。



片づいているようで、色んなものが山ほど出て来たのは

スペースがあったからだと姉は分析する。



そうかな?

スペースが無くても、とっておこうとするヤツもいるから・・・(^^ゞ








手を酷使してちゃっちゃか何でも素手でしていたら

なんとなく湿疹が--- 又 でてきた。。。


そう気がついていたのに、ハンドクリームを怠っていた。



湿疹の出来た指の爪が変形してきて、やっと慌てる。





ここからは変形爪の写真なので、パスして下さって結構ですよ~


(`∀´)






白ごはんに~うめぼし♪

右手の人差指です。


爪が真っ平らになって、、、

白ごはんに~うめぼし♪


裏から見ると、

湿疹の、よりキツイ方は爪が指から浮いてきてます。

白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪





母が冬に手荒れを起こし、湿疹状のものが出来た親指。



ハンドクリームをつけてっていつも言うのに

少しもやらない。



どんどんひどくなっていった。



四六時中実家へ行くようになり、手を包みこむようにして

ハンドクリームをできるだけ擦りこむようにした。


母は、クリームをつけたらすぐにティッシュで拭こうとする。


(ノ´▽`)ノ



ダメダメ。 拭いちゃダメーーー




ナニと言う仕事をするわけでもないのに、手のクリームが

気になるらしくて・・・

少し待てばヌルヌルはしなくなるのに、せっかちなものだから待てないのだ。




1日に何回となく親指を見せて言う。


母 「こんな爪がガタガタになって、なんか体調が悪いんだわ」


姉 「体調が悪かったら、全部の指の爪がガタガタになってるよ。」


母 「 ? 」


姉 「ここの湿疹のせいよ~」



あきれる位に繰り返している。





母 「ワタシはどっか体調が悪いんだわ。ホラ! 爪がこんなになって」



・・・・・・・・・。


違うって・・・・・。






そんな母の爪もだいぶ正常に生えつつあって、三分の一は綺麗になってきた。 


私は爪の生えかわりは3カ月かかると思ってるけど、

髪ものびるのが早いし、爪の伸びも早いような母だから、どうかなぁ。






比べるものとして左手の人差指を~


   比べるほどキレイでは無いって?

   そう言う事は言わない!




今の所この指には湿疹は無い。




せっせとハンドクリームをつける生活が戻って、

ヌルヌルの手で、、、ビールの缶が持てないぞーーーーー




白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

  





昨日のチーズのことを書いた時点では、

「甘いチーズ」 が、なんとも違和感があって

そう書いたのに、、、


つらつら考えてみると、チーズケーキなんてものがあって

甘いチーズは普通なんだと思い当った。



(;^ω^A


いやあ~~~


うっかりしてた。