湿度とオクラ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪





道路沿いのスイトピーに赤花が加わった。


やっぱりいろんな色があったんだー



「今年も~」 の 話 ⇒ 




しかし、色によって開花の時期がずれるなんて、以前はたしか、、、

一斉に咲いていたと思うなぁ。





白ごはんに~うめぼし♪




帰ってみると、部屋の片づけ日のはずの子②がなんだか泣いていた様な目で、、

触れてはいけない気がした。


しばらくすると横になっている。


具合が悪いのかな?




子② 「あのさー

    片付けてたんだよ


   でも、鼻水がツーって落ちて

   クシャミが出て、又 ツーって」



ーーー風邪?


子② 「空気の乾燥しすぎでサラサラのハナが出るって、この前言ってたじゃん。」



あ~あ


そうだった。そんなニュースを見たんだった。



湿度計を見ると30%にもいってない。





最近いつも低くて、加湿器への足し水も頻繁だ。


もう5月なのになぁ。


確かにノドがイガイガしてみんな、エヘン虫を発生させてるし

飴も欲しがり、お茶も欲しい。


朝 15%の湿度計を見た時にはビックリした。





今日はなんだかシトシトと雨、、、




さすがにこれは境界線超えだろうと見てみたらなんと!


36%



こんな日でも!

<インフルエンザ・カゼ注意 域>




そして気温は28度。


(;¬д¬)


ほんとかなぁ・・・


腕もヒンヤリするし、汗ひとつかいてないけどなぁ・・・

測度計が壊れてる???







たくさんのオクラを貰った。

少し太めのやつ ( ´▽`)


白ごはんに~うめぼし♪


さてどうするか?


炒め物に入れる時には、1本のまま入れて、私だけがひろって

食べられるようにしていた。


子②は決して食べないし、HDさんも好んでは手を出さない。




今回もそうしようと思ったけれど、

太いものだし、、、


思い切って小口切りにしてキャベツと炒めた。

好のみでない野菜の時には、お肉も参加させないと・・・(;^◇^;)ゝ

食べにくかろう。



ナンプラーを使うか、中華にするか、、、


迷って、ハーブソルトと、昆布茶♪




味見をすると、オクラのヌルヌルが

まるでトロミをつけた様でいける。



白ごはんに~うめぼし♪


それでも気を使って手前HDさんのよりも、奥の私のはオクラが多い。



白ごはんに~うめぼし♪



HDさん 「これ~変わってるな~」



ーーー”)=O&$”*‘}・・・


 なぜこうなったかの経緯



HDさん 「ふうん。

     美味しいわ~

     これならオクラも抵抗ないわ」



あら。




(* ̄Oノ ̄*)




白ごはんに~うめぼし♪