ほめようぜい | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




生協の餃子の皮は大判で包みがいがある。


昔は3袋や4袋を作っていたけれど、

大食いの子①もいなくなって

今回は2袋を買った。 26枚×2。


包み始めて10個ほどの時にHDさんが帰ってきた。





ギョウザの日は玄関を入った時から、

わかると子②が言っていた。



ふーん。

外から入って来た時の、家の中のニオイを

なかなか経験できない。

作ってる本人だからねェ。


ギョウザはニラの匂いなんだろうか???








HDさん 「ギョウザ? 包もか?」



ギョウザの時には必ずそう言う。



自信があるのか。

多いから手伝ってあげようと思うのか。

包むのが好きなのか。

(°∀°)b  




着替えたり手を洗ったりしている間に、

2・3個を包んで、後は置いておく。



ーーーあまりに久しぶりなんで、ギョウザを作るって決めてたのに

     椎茸を戻しておくのを忘れたわ



HDさん 「 ヾ( ´▽`)  」



ーーーだから、そこらへんの物を入れたわ



戻し汁も無いし、味が足りないわけだから

中華の素とかだしの素とかうす揚げとか生椎茸とか

残ってた煮物の汁とか・・・・・・(〃∇〃)




HDさんは一人でもギョウザを作ることが出来るので、

干し椎茸の話もちゃんと、ワカル。




子②の中華スープを作っていると



包み始めたHDさんが言う。

「○○子ー これ多いんちゃう?」


「余るで~」


具が残ったら、オムレツみたいに玉子で

焼いたりするんだけれど、今回は薄揚げの中に入れて

袋焼きにしてみようかなぁ~ って考えていた。



あ!


ーーー無理に詰め無くていいからねっ


HDさん 「そおお?」


ーーー残るつもりだから




すでに何個か大判の皮に詰めて大きくしている。


言うのが遅かった・・・

そんな大きいギョウザは食べたくないわ・・・




みると、ボールの中の具と横にある皮を比べても

少しも多くは見えない。



ーーー良いくらいじゃないの?

     ほら、皮はまだこんなにあるよ

     足りないくらいじゃない?


HDさん 「え~~~~ そんなことないやろ~」




すでに出来た分をフライパンで焼き始める。



HDさん 「○○子ー 出来た! 完璧や!

       皮が1枚残ったわ」



ーーー皮が残って、どこがカンペキよ



(;¬д¬)





白ごはんに~うめぼし♪


ちょっと生姜が効きすぎたかな・・・


でも、まあまあな出来♪ ♪(´ε` )




大皿3枚分。


フライパンは二つ並べて、焼きながら食べながら~


HDさんが何度も立って焼いてくれた。



白ごはんに~うめぼし♪



子②の体調不良もあって、

沢山残ったから、今夜もギョウザだぁ♪



後少し何かを作ればいい。 (^^ゞ




今日は子②も食べられるかな。




白ごはんに~うめぼし♪

 



家庭円満のために、「ほめる」 ことをしましょう。


って話をみた。



夫婦にお互いの良いところを10個あげて

書きだしてもらっていた。


新婚さんほどすらっと出てくるけれど、

結婚年数が増えてくると・・・みたいな風でもあった。



σ( ̄。 ̄)  やってみる。



えっ・・・とォ・・・




これをHDさんにやってもらったら、きっと

3・4個で止まってしまうだろうと思う。




夕飯の時。

あ・昨日じゃなくて、、、子②のいない時。



ーーーやってみたらさー

     良いトコロって、ささささ~って12個書けたわ

     もう紙の書く所がなくなったんで終わり



ーーー反対にHDさんだったらきっと、3・4個で終るんだろうなぁって、、、



HDさん 「 о(ж>▽<)y  


       クックックッ~  」




<そんなことないよ> くらい言わないのかい。



( ̄、 ̄;)ゞ





これは夫婦間だけでなくて、親子でも、兄弟でも

人間関係すべてのこと。



ギョウザも

「さすが^ 皮を1枚残して包むなんて、イヨっ! 職人! 」


とでも言えば良かったか・・・



ちょっと違う?




白ごはんに~うめぼし♪