聞いたことはあるけれど・・・ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪




アオサギに気をとられていたら、

さーーーっと白いものがアオサギの前を横切って飛び去った。


(ノ´▽`)ノ



横にいたんだ・・・


白ごはんに~うめぼし♪




昨日の朝。

手の親指の爪のところが腫れていた長姉からメールがきた。


【○○病院は土曜日もやってるの?】


ーーー【やってるけど、外科ってあったかなぁ・・・

     あ、皮膚科か~】





爪の縁が浮いてすでに爪は白くなっている。

3ミリほどの幅だけど、、、

もう2カ月も出来たり治ったりを繰り返していると言う。


見ると周りが腫れていて、ただのサカムケとかとは違うようだった。


ーーーこれ、、、病院に行った方がよくない?


長姉 「病院・・・ 」


ーーーひどくなったら、爪が剥がれるかもよ


長姉 「病院に行ったって、塗り薬をくれるだけでしょ」


ーーーひどいと飲み薬も出るよ



なんだかんだ言って病院に行かないのは

病院はコワイ。痛い事をするから。ってーーー


(;一_一) こどもか!




薬局に行って指を見せて、薬を選んでもらって

絆創膏も買ってきていた。


年末の忙しさで手は休むことが出来ないし、

私の手と同じで、、、ちっとも治らない、、、


長姉 「親指を負傷してみるといかに大切な仕事を

     しているかがワカルわ」



うんうん。

どの指でも、怪我をしてみると

なくてはならないと言うのが身にしみる。


感謝せねば~







そんな風で、年末の年末になってのメールだ。


長姉 【昨夜 何時ごろか分からないけど

     ジンジンと痛くて、こりゃ病院に行かなきゃならん

     と、覚悟したわけ】


二つの皮膚科を知らせて、年末休診で無い方へ

行くことになった。

行く気になって良かったー


長い休みに入ってしまうのだから、

昨日の土曜日がどこも最終日だ。




長姉 【絆創膏を剥いで行くべき?

     しょーもないけど迷ってサ。 アハハ。】


ーーー【それは取っていきましょう~ ( ̄‥ ̄) 】 




『ひょうそう』

http://jouhou-kuukan.com/400/hyousou-tiryou.html

ひょうそうとは?

ひょうそうというのは、指先にバイ菌が付き、炎症を起こす化膿性炎症のことを言います。
足、手の指に小さい傷などがあり、そこから細菌感染します。
特に爪の周りや爪の先部分で炎症を起こすことが多いようです。
赤ちゃんや小さいお子さんなど、指しゃぶりなどを行う子供が、常に湿った状態の指でいると、ひょうそうになりやすいです。
また、水仕事の多い調理人や主婦がなることも多いです。

どんな症状なの?

手荒れやかぶれやすい手、足の場合、爪切りの時に傷を付けたり、爪が皮膚に食い込んでいる状態などの時、黄色ブドウ球菌や、連鎖球菌が感染し、ひょうそうを起こしてしまいます。
激しい痛み、赤くはれズキズキします。
炎症がまだ初期段階では、のう胞ができるという症状ですが、ひどくなると関節や骨が侵され、指を曲げることすらできなくなります。
爪が取れる、リンパ管炎を起こすこともあります。

治療法は?

一般的に、原因が黄色ブドウ球菌の場合が多いので、黄色ブドウ球菌に効果がある抗菌薬を内服し、痛みがひどい時には痛み止めも処方されます。
局部には冷たいシップをして、安静を保ちます。
表面から膿が見えるようなときには、皮膚を切開し膿をだせば、痛みが和らぎます。
ひょうそうの治療の場合、そのものを治す治療と、再度かからないための予防的治療を一緒に行うことが望ましいと言われています。
お子さんの場合、自分でケアできませんから、保護者の方が、指先が湿っている状態にさせないように、気をつけましょう。




『ひょうそ(ひょう疽)』

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800.html

症状の現れ方
 手指あるいは足趾の爪のまわりから末節部が、赤くはれてズキンズキンとした激しい痛みがあります。炎症が浅い場合は爪のまわりに膿疱(のうほう)ができ、深い場合には関節や骨が侵されて指趾を曲げることもできなくなります。また、爪が取れてしまったり、腕や下腿のリンパ管に沿って炎症が広がり、赤い帯状のリンパ管炎を伴うこともあります。
 手荒れやかぶれのある手指の爪の生え際に感染が起こると、爪のまわりが赤くはれて痛くなり、爪の周囲からうみが出る場合があります(爪囲炎(そういえん))。これが進行して、ひょうそとなることもあります



名前は聞いたことがあるなぁ。




やっぱり、、、爪が取れる事もあるんじゃない、、、

(((( ;°Д°))))


安静って言われてもねぇ、、、

洗い物くらい母にやってもらったら良いと思うのだけれど

そうも言ったけれど、やっぱり自分でやってるんだろう。


どんな絆創膏か、包帯巻きか分からないので、

大きめのビニール手袋を持って行った。





何故病院になかなか行かなかったか・・・


長姉 「『病院では痛い事をするから・・・』と言ったら

     先生が 『必要な時しか痛いことはしません』 って

     くっくっく・・・ヾ( `▽)ゞ 」



飲み薬・塗り薬・消毒薬を7日分出された。



病院に行くことが結局は早く治るって事もある!





白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪


白菜の新しい一玉もあるので、古い方の中心部を

全部使って豆乳煮に~

粒マスタードも入れてみると、良かった。


いつものように薄切り豚肉を数えながら、注ぎ分ける。

(´ε` )

HDさん 5枚 子② 4枚 私 2枚~3枚



前夜のお好み焼きも少しづつ~



今夜も子②は飲み会で、又 二人のご飯だ。





白ごはんに~うめぼし♪