小さなユズ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

白ごはんに~うめぼし♪




ベランダのレモンを採りました♪




実家のジャンボレモンと↓


白ごはんに~うめぼし♪



レモン1個を持って行ったら、代わりに柚子を1個貰ってきた。



そこでこれは、上の写真とは左の子が違う。



白ごはんに~うめぼし♪


きれいーーー♪


とても良い香りがする♪


しかし、この小ささ・・・




今年は10個ほどしか出来なくて、大きさも

随分と小さい。 ヾ(´○` )



わが家のレモンも何に使おうか。



まだ1個は木に残してある・・・



なぜまん丸なのか?


レモン型といえばちょこっと尖っているのに

うちのは、そんなオヘソもなくつるんとしている。

(・・。)ん?





白ごはんに~うめぼし♪





珈琲メーカーの前で母がうろうろしている。


「私はこれで淹れた事がないから・・・わからんわ」



ーーーそう~ 


見るとミルのところにペーパーをくしゃくしゃにして

突っ込んである。


(^^ゞ



ーーーここは豆を入れるところだから

     紙はここよ


水を入れるところ、粉をセットするところ、、、

粉の量。水の量。どれをとっても覚えられない。




前回はそのミルのところに押し込んだペーパーに

コーヒーの粉がいれてあり、


「珈琲の淹れ方を忘れたーーー」 と

階段の下から長姉に向かって叫んでいた。




確かに、ずっと使っていたコーヒーメーカーが壊れたので

うちで使っていたのを持って行ったのだ。


なじみが無いと言えば無いけれど・・・


1年は経ってないかなぁ。




そして壁高くにあるコンセントには、母の手はもう届かない。



ーーー延長コードとか、何かしないといけないんじゃないの~



長姉 「あるわよ。でもいらない。

     お母さんがこれで珈琲を入れることは無いから」



そうね。


長姉が2階から下りてくるのを待ち切れずに

珈琲をいれてくれようとしての事だ。



新しい事が覚えられないってだけでなくて、

ひとつづつ、こぼれ落ちていくようで。



そこが学習していく子供に接するのとまるで違うところだ。。。




白ごはんに~うめぼし♪

ゆずのきいた白菜漬け♪


白ごはんに~うめぼし♪


電子レンジが、ちょっと長く使うとうーーーーうーーーーと

サーモスタットが働いて動かなくなってしまう。


ヾ(*`Д´*)ノ"彡


沢山あっためたい時など腹立たしい。



そこで今回の温奴はお鍋でオーソドックスに加熱した。

いつもは器に豆腐・薄口醤油・かつおぶしを入れてレンジだけども


昨日は出汁の素を入れて煮た。



一口食べて ・・・。


3度ほど首を傾けたHDさんに聞く。



ーーー何?


HDさん 「ん? 美味しいなって思って」

      

ーーーお鍋でしたのよ

     そしてだしの素を使ったからね~( ´▽`)

     いろんなモノが入ってるわ


HDさん 「あそう。 豆腐が違うんかなって思ってさー」





器も温めたのに、すぐに冷えてしまう。



白菜1玉買ったら、外葉が綺麗だったので、

豚肉とコンソメ煮にする。



何故コンソメ味かと言うと~

この前、、、買ってあったのに又チキンコンソメを

買ってしまったから~



 どうしてかな・・・勘違い・・・



それに温奴が和風味だし~

(´0ノ`*)



白ごはんに~うめぼし♪