少女のまつげ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



昨日からさぶい~~~


電気ストーブを横に持ってきてつけずにいられない。


(((゜д゜;)))



手はこすってもこすっても冷たくて、

脇の下に抱え込んで暖をもらう。





風邪でダウンしたと友メールが来た。


あちゃー

疲れがたまってるんだ・・・



【・・・・・・

 ついに病院で薬をもらい、その薬も切れるので、、

 また病院へ行きます。


気力で風邪を治せるのは昔の事だわ。

 寝ていて治るのは昔の事だわ。


熱が無く、吐き気も下痢も無く、ただ喉が真っ赤で

 咳が一度出ると止まりません。



義母が30日から帰って来ると言う。


やれやれ。



簡単に言うけれど、30日までに、、応接間へベッドを移動させて、

納屋から椅子を出して、、並べて、

トイレまでの、手摺代わりにせねばならん。



ホームへパジャマを殆ど持って行っているので、、

こっちでも用意せねばならん。

パジャマの裾上げをせねばならん。



何も考えていない夫氏は義母を台所へ座らせておいて、、

それからベッド移動、納屋から椅子出しをすれば良いと言います。


ナンだか頭が痛いわ。

お正月は要りません。 】




おうおう~


どうしてこうも忙しくなるんだろうね~



小さな姑のためのすそ上げかぁ。


裾上げってとっても決心しないと出来ないものだ。

エネルギーがいるっていうのか・・・

ズボンだと右と左って2回あるし・・・めんどうだ。(・・;)


これが子供のためなら、苦にも感じずに

出来るのだろうけれど、感謝の念を持たない

わがまま放題の姑の物となると・・・

気持ちは入らないよなぁ。




夫も針くらい持って母のために

お裁縫をしてみたらどうだろう~


妻が病気なんだからさ。



友としては、ゆっくり寝かせてあげたいよ。(ノ_・。)






白ごはんに~うめぼし♪


今 よくみる 『真珠の耳飾りの少女』


昔の絵の人って・・・


んっと・・・


まつ毛が無いような・・・



西洋人と言えばマツゲがクルンとなっていて、

瞬きするとぱちぱちっ。バサバサ。

なイメージを持つ。

けれど、モナリザにしたって睫毛って存在はあまり

感じられなくてまるで、彫刻を写真に撮ったかのようだ。


つるんと石膏を削ったようにも見える。


いつも不思議に思う。


まつ毛って物に重きをおいていないから

あえて、きっちり描くことはしなかったのかなぁ。





後の世の人が現代人をみて、

「なにー? この目の周りの黒いギザギザー」


「気持ち悪いーーー」


「流行ってたのかな?」


なんて言うのではないか? (`∀´)





白ごはんに~うめぼし♪

たらのレンジ蒸し。


白ごはんに~うめぼし♪


赤のジャガイモ 「ノーザンルビー」 を茹でました。


ねっとりしていて、少し水っぽかった。

塩コショーとマヨネーズで。




http://maruk-sozai.jugem.jp/?eid=218

ノーザンルビー
やわらかなピンクの肉色が特徴のアントシアニン色素を含む赤皮赤肉のじゃがいもです。
加熱しても色鮮やかで煮崩れが少なく
やや粘りのある食感と、ひかえ目の甘さでさっぱりとした味です。


こういうのをカラフルポテトって言うんですね。



下足は塩焼きの予定がめんどうになって、

青梗菜とエリンギの炒めに参加。あ、パプリカと。

( ´▽`)



白ごはんに~うめぼし♪

残りご飯が少ないので、玉子雑炊で増やして、

前日の鶏団子と小松菜のスープには素麺を足す。


(;´▽`A``


お腹にドンと来そうなものが多くなってしまった・・・



今は葉物が高い。。。