毎日カレンダー | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪




歯医者さんに通うようになって、

母は日付を勘違いして、出かけようとするのが多い。


ゴソゴソと音がするので、長姉が1階に降りてくると

玄関で帽子をかぶって立っている。


母 「○○○さん(歯医者)に行ってくるわ~」


長姉 「今日では無いよ」


母 「 ( ̄。 ̄) あれ?、、そう?」




しばらくして、又 同じ事を繰り返す。



長姉 【お昼から10分おきにそれよ~ (-。-;)

     嫌になるわ~】



だね、、、




カレンダーを見ても今日がどこなのかが

分からなければ何にもならない。



そうだ! ( ̄O ̄)b



あの市役所とか病院とか、郵便局などにある

月と日と曜日だけの、アレ!♪


伝票や書類を書く所に置いてあるアノ卓上カレンダーが良い。



あれだと、今日が何日かって良く分かるだろう。




『卓上カレンダー』 でHDさんに探してもらったけれど

見つからない。

ロフトもハンズも行ってくれたけれど無かった。


ネットで探してもなくて、近くの郵便局に

聞いてみようかと思っていた。




HDさん 「これ~ 業者に頼んでたら今日持ってきてくれたわ~」




白ごはんに~うめぼし♪

カタログのコピーだ。



おうおう~ これだこれだ。



ヽ(*'0'*)ツ た・高い!




曜日が英語なのはパス。

大きくて日本語でなければならない。



ーーーん・・・左。


HDさん 「左がいいの?

       7掛けやから4500円くらいかな。

      これにするの?」


ーーーうん。

    



一応言ったものの、

【保留にして~別のを探してみるから】



急いで訂正メールをHDさんに送り、

もう一度ネットで探してみた。



なぜって、名前がハッキリしたからだ。


それは 『万年カレンダー』 (*゜▽゜ノノ゛


あ~~ そういうのかあ



『卓上カレンダー』 で探していたので、

ちっとも分からなかった。



あるにはあったけれど、カタログで見た物と

後はオモチャみたいなごちゃごちゃした物であって

なかなか、値段も合いそうなのはなかった。






えっと・・・毎日変えるんだから・・・

日めくりみたいなのでイイって事かなぁ・・・


なんて会話もしたので



HDさんは、今度は 『日めくり』 で探してもらって

「日めくりは無いですわ~」 って返事だったと言う。



大体 日めくりってナントカ商店の、ことわざがあって

今日は何の日みたいなのがあって

薄くい紙で下が透けていて、、、、

つまりゴタゴタしていて、、、品がない、、、


あ、イメージ。イメージ。





そんな風で、カレンダーを探していると長姉に言ったら

なんとかするから~みたいな返事。


しかも、作るみたいな返事。



(  ゚ ▽ ゚ ;)


え、作ったものでいいの?



長姉はそういう 「ザ・手作り」 みたいなのは

嫌がるだろうと思っていたのだ。


「良いわよォー そんなのにお金かけないでー」



日付分のプレートのカットとかがあるから

手間だし、こういう値段になるんだろうなぁと思った。


2・3万円ってざらにあったし、(・・;)





ならば、私が用意しよう。



100円ショップに走る。


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



前のケースがあるから、そこに

差し込む方法が一番簡単だから

差し込み用にできるだけ大きな数字を。


31枚を一日づつカットしていく。

日曜日のために赤字の数字も31日分カット。


曜日はプリントしてカット。



後ろ。


白ごはんに~うめぼし♪




白ごはんに~うめぼし♪


出来たけれど・・・

大きな数字の方のカレンダーには

大安とか先勝とか仏滅とか・・・(`ε´)


いらない物がくっついてる。


さてどうしよう。




白ごはんに~うめぼし♪

無地のほうは数字が少し、小さて細かったんだもの・・・



帰ってきたHDさんにそんな事を言ってると、


HDさん 「こっちのを拡大コピーしたらええんちゃうの」



(`(エ)´)ノ_彡



ーーーここまで出来てんだよ!

    誰がするか!


HDさん 「 そ、、、」




仕方が無いから修正テープで、、、消した。


この14日はさすがに、「バレンタインデー」で

長かったので、別の14日を探した。




白ごはんに~うめぼし♪


来年からと思ったけれど、折角だから今から

使えるように。



白ごはんに~うめぼし♪


ぴらっと上に挿しこんだ2012年バージョン。


「月」 「日」 も要る!ってことで追加シールを貼った。





日が過ぎた。



母はちっともカレンダーの日付を変えない。


「あらぁ~ 良い物をありがとう 」 って言ったまま。


母 「夜に変えたらいいかしらね~」


長姉 「朝 新聞を見た時に変えたらいいよ。」


母 「あ、朝ね。」



と言ってたけれど、


又 「夜に変えたらいいかねェ」


長姉 「朝、お母さんが朝刊をとってくるでしょう~

    その時に、新聞の日付を見ながら

    合わせたらいいよ」


母 「ああ、朝にね」



これも何度も繰り返した会話みたいだ。


(;´▽`A``



「新しい決め事は、無理だわ。出来ない。」

と、長姉が小声で言った。



そうか。



長姉 「私がいる時にはやっても良いんだけど

     出来るだけねえ、やって欲しいし、、、(°∀°)b  」




毎朝 日付を合わせるようにはならないのか。


もう無理なのかなぁ。




白ごはんに~うめぼし♪