ブレーカーが | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




リビングから子②が何やら言う。


だ~か~ら~ 

台所で水を使っていると聞こえないって~~~


( ̄ヘ ̄)


今はダメ。



もう一度 何か言っている。




はいはい。


と、顔を出して聞く。





子② 「ブレーカーが落ちた。」


久しぶりに聞く言葉だ 『ブレーカー』 ・・・



黒いテレビになっている。



ブレーカー!?


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



そうかー

忘れていた。


トースターをつけてティファールをつけた!



(`・ω・´)ゞ

同じ壁だった。。。




子② 「でもどうして電気(照明) は消えないの?」


ーーーグループが違うんでしょ




引っ越してきた当初は子①もいたし、

冬場のストーブなどで、何度もブレーカーが落ちた。


その後は、あちらこちらのコンセントから使うようにして

最近は全く ブレーカーを触ることが無かった。





リビングには壁面のコンセントが3ヶ所ある。


Ⅰ:流し台に近いところにあるのは

電子レンジ専用で、単独それだけの使用に使う。

もうひとつが冷蔵庫だ。


Ⅱ:トースター、炊飯ジャー等のために遠いけど

延長コードで引っ張ってきているトコロ。


Ⅲ:そして、テレビ、ブルーレイ、子②の携帯充電や

パソコンなどに使っているトコロ。



これに、扇風機やストーブなどが加わると・・・


ヾ(´○` ) 足りない。




そこで私の部屋のコンセントからドアの隙間をぬって

コードをひきストーブや電気鍋を使う時とか、

スマホの充電とかに使う。



古い建物だから、今時の電化にはまったく

対応していないのだけれど、容量を増やすのは

考えていない。



ブレーカーが落ちることで警告とし、

使い過ぎを気をつけようと思っていた。



どこも本当の壁のコンセントを使っていなくて

コードで引っ張ってきているから

差し込み口が思わぬ所にある。 (^◇^)


だから、同じ壁から使ってるって、、、

うっかり気付かなかった。




でも、トースターと電気ポット

二つで、飛ぶかなぁ・・・σ( ̄。 ̄)

それぞれ一つづつの元から使っているんだし・・・






白ごはんに~うめぼし♪


白菜漬けは長姉からいつも貰う。



今年初のものは・・(°∀°)b  


ん。



キンカン入りだった~



白ごはんに~うめぼし♪


キンカンの皮がぷつぷつと入っていて

ふんわり金柑の香りで美味しかった。


金柑そのものはあまり好きではないけれど

これ位なら、風味も良い。

どうして、今まで料理に使わなかったのかな。




その次のは柚子と金柑入り。


o(@^◇^@)o



庭を回って入れるものを決めるんだろうけど

あのレモンの皮は・・・いまだ無いな。




今年の柚子はとても不作な様子で

数えるほどしか枝になっていない。


どうしたのかなぁ。



白ごはんに~うめぼし♪



白ごはんに~うめぼし♪

子②と二人の夕飯。


お好み焼き。

何日か前からの煮物。


そして野菜スープにしたら、ビールを飲まないかなぁと

思って作った・・・のに・・・


やっぱりビールを飲んじゃったい (;´▽`A``


しかも2缶。




美味しかった♪ ヽ(゜▽、゜)ノ