八重咲きの花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


駐車場の屋根の向こうに見える花。


ずいぶん背が高いけれど、遠いしよく分からない。


今まで気がつかなかったし~ ( ̄∇ ̄*)ゞ




とても暑い日には、どちらを見ても、まして空をバックでは

逆光みたいで暗くなる。




あるマンションの敷地内公園を通った。


緑が繁って絶好の避暑気分♪


夕方になったら怖いなぁ~って位の木々の感じだ。

白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪


こんなに暑いと、誰も座らないけど (`・ω・´)ゞ


緑がいっぱいっていいなぁ~




白ごはんに~うめぼし♪


そしてこの花。


なんだろう???




白ごはんに~うめぼし♪


はい、よく見るけれど、知りません。


(;´▽`A``


近~くでみるととてもキレイです。

白ごはんに~うめぼし♪


ツボミはどう見ても芙蓉の物なんだけれども・・・



ーーー何かなぁ


近くに立て札があった。



白ごはんに~うめぼし♪


ーーーオトメツバキだってえーーー


HDさん 「バラとちゃうの?」



うん。たしかにこんなバラもあったよねー ばら園に。


でも葉っぱが違うね。



帰ってから調べたら 「オトメツバキ」 って

ちゃんと 椿! ってわかるような物で、まったく別物だった。


あのそばに立っていた看板はなんだったのか? ( ̄‥ ̄)




以前はそこに乙女椿の木があったんだろうな。。。



 



となると、 やはり 「芙蓉」 か?



ファイルの名前を 「芙蓉」 と入れようとしたけど

どうも、葉っぱが全然違う~



( ̄ω ̄;)





長姉に聞いたら 「ムクゲ」 ではないのかと。


あ~~~ そうかぁ~~~



「むくげ」 かぁ~


この歳になって どの歳???


やっと芙蓉とムクゲの違いを知ったような・・・ 





白ごはんに~うめぼし♪



あー

駐車場の壁から頭を出していたのも

これじゃないのかな?




『ムクゲ』
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/malvaceae/mukuge/mukuge.htm

ムクゲは韓国の国花であり、インド・中国原産とされる落葉樹。乾燥にも強く、荒れ地にも耐えるので庭木の他、道路路側帯などにも植栽されている。種子もよく稔り、自然に若木が発生する。初夏から秋まで花期は長い。5つの花弁の中心に大きな雌しべとこれに付着した雄しべが多数ある。淡い紫色のものが多いが、白花や八重咲きなどの品種が作出されている。和名のムクゲは漢名の音読みである。






白ごはんに~うめぼし♪