ぶんせき? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

白ごはんに~うめぼし♪






子① 「本籍をこちらに移すからねー」


ーーー結婚するの?


子① 「パスポートとるからさー ( ̄O ̄)

     言っておこうって思って。」


ーーーそうなの


子① 「分籍するよ」



って、電話がきた。





『分籍』

http://tt110.net/01koseki/B-bunseki.htm

~20才以上の成人が希望すれば、新しい戸籍が作れる制度~


今までの戸籍から分かれて、新しい戸籍をつくる「分籍届」には、2つの代表的なケースがあります。


1つは、結婚したときに新しい戸籍をつくる場合で、婚姻届に新しい本籍地を記入し、提出するだけで新しい戸籍ができるため、改めて分籍届を出す必要はありません。

もう1つは、満20才以上になり本人が希望し、分籍の届出をして、親とは別の戸籍をつくる場合です。

分籍する場合は、基本的に日本国内であれば、どこにでも分籍できますが一度分籍すると、元の戸籍に戻ることができません。ただし、戸籍を分籍しても親の扶養義務や相続の権利などの、法的な関係は変わりません。


また、戸籍の筆頭者(戸籍の最初に名前が載っている人・・・通常は夫)とその配偶者は分籍できません。(夫婦ですから、当然のことですね)



HDさんに報告した。


HDさん 「あ~そう。

       そやな。 メンドクサイもんなぁ。

       俺らもこっちに移そか?」


(;¬д¬)




どの口が言う?




我が家の本籍は以前のままにしてある。

こちらへ引っ越して来た時に、本籍地をどうするのか

という事になった時にHDさんが言った。


結婚して住んだ初めての住所が記憶から消えてしまうから・・・

「本籍地」 として残そう~




ーーーねえ、そう言ったよね


HDさん 「 え、、(;´▽`A`` そうやった??」





そんなやり取りを後日 聞いた子①は、


  「うん。その話を聞いていたから、前もって

     分籍の電話をしておいたんだよ」



ーーーねえ~

     ┐( ̄ヘ ̄)┌





白ごはんに~うめぼし♪



それからHDさん自身が戸籍謄本が必要な事になり

新婚時代に住んだ町へとりに行くと言う。


ーーー子①みたいに送ってもらえば?


HDさん 「行ってくるわ」


と言いながら、市役所ってどこだっけ???


(・・。)ん?


30年も前だからなぁ。


どこだっけ???

大体 市役所に行ったことがあったかな・・・ワタシ・・・





帰ってきてから、

商店街に駅前のケーキ屋さん。八百屋さん。

大型スーパー。お寿司屋さん。


あそこは無くなってた~ あそこはそのままやった~

覚えてる? 



HDさん 「お前が子①を産むのに、こっち帰ってた時

       帰りによくそこの店で買って帰ってたわ」


(^◇^)


うんうん。

独身に思われて、沢山 おまけしてもらってたんだよね。




HDさん 「大家さんちの呉服屋は閉まってたけど、

       マンションはそのままあったよ」





HDさん 「本籍さー 移した方がええんちゃう? メンドクサイわ」




(;¬д¬)  また 言うかーーー


あの新婚時代を捨てるのかーーー





って、、どうでもいいかーーー




 


結局、本籍地は現住所に移すことになった。 o(@^◇^@)o

そのうちね。



白ごはんに~うめぼし♪







白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪



新。弁当箱の初日。

ご飯とオカズの間の仕切りをしたら、詰めにくいので

取り外して詰めたら、


仕切りをしてくれと言われた。


前々回のお弁当は仕切りは無しだったんだけど・・・






白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪


深さがあるのは入れにくい。 ヾ(´○` )


倒れてしまうから、立てて、立てて、、





白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪


前の前が600ml


この前のが850ml


最新のこれが700ml



前の前のが測り間違いかな???


新しいもので、量は良いらしい。 (´ε` )


少しゆっくりめで詰めていこうと思うけれど

四角いし、深いし、 ムズカシイ。


でも前回のよりはずっといい。

あまりに大きいと、仕切りやカップを何かと使わないと

いけなかったから~ 又 カップを買おうかとしていたのだった。


そんなモノを使わないのは経済的♪