肩がなる | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪


これも 『シラー』


『シラー・ベルビアナ』 


クリアな美しさ~♪






白ごはんに~うめぼし♪


遠くからこんなのが見えて、

近寄ってみれば後ろに控えていた。 (⌒∇⌒)ノ




白ごはんに~うめぼし♪


写真でない実物を初めて見るーーー





『シラー・ベルビアナ』

http://pcweb.hobby-web.net/7105/75053.html

科属:ユリ科シラー属


シラーは花の形が違うヒアシンソイデス(シラー・カンパニュラタ)、
ミッシェンコアナ、ベルビアナ種がある。
花は、写真のように咲くものと、たくさんの花をつけないものと2種類をシラーと呼ぶ。
ペルピアーナのほうは茎から円筒状に紫色で沢山の小さな花が
釣り鐘状に咲いてだんだんその面がたいらになり咲ききる。
花が星の形をしていてきれい。
日本にはかなり昔から輸入されたそうです
下部から咲き始めてしだいに上部が咲くが全部が咲きそろう頃には
下部の花がだめになってしまう。
属名のスキラはギリシャ語で「害になる」の意味で、りん茎に
有毒成分を含むためだという説がある。




新しい花ではなさそうだけれど、今まで見なかったとは、、、

結構長く生きているけれど、、、(∩。∩;)ゞ



白ごはんに~うめぼし♪




体重と体脂肪を測ったと友よりメールがあった。



うちの体重計は、ずっとデータ変更もなく来ているから

正しい数値が表示されているのかどうかアヤシイ~


年齢はいくつか増えているし、身長はいくらか縮んでいるだろう (´ε` )



そうだ。

データを入れ直そうと、洗面所の床に座り込んだ。


そして、1分で立ち上がった。



( ̄‥ ̄) 


ワカラナイ


どこを操作するのやら・・・



もういい。




すると、別友から 「ゲスト」 で計測したと聞いた。


おう ( ̄O ̄)b そうかー



いつもとどう違うのか比べていないけれども、

一つ分かったことがあった。


夕食前に測ってから、お風呂に入り

又 測ってみると 体脂肪が1~2 減っていることだ。


大体 「2」 に近い。



それだけ入浴っていうのはエネルギーを使うのだ。

病気や入院でお風呂の禁止が言い渡されるのは、感染だけでもなく

体力の消耗が激しいからだ。

お風呂ダイエットってあったような・・・?




ん。

「ゲスト」 で情報入力出来たってことは、私のところでも

情報変更出来るってことではあーりませんか???(〃'∇'〃)ゝ


もう一度見てみよう~





少しは体操しようかと思って、ストレッチをしてみると

肩がポキポキと音をたてる。


腕を水平に上げると、ポキっ 捩じると、ポキっ


(  ゚ ▽ ゚ ;)



五十肩の時に無理をしたからだ・・・

あれから肩が音をたてる。 そしてまったく無痛ってわけでもない。


「動かさないと固まったままになってしまいますよ」


に、近い事を言われ毎日 動かせと言われた。


言われただけの体操なら良かったのだろうけど、

頑張って自分なりに後ろに腕を回したりしていたから・・・


それが良く無かったんだろう。




五十肩はそのまま様子を見ていても良かったんじゃないか

ほっといても自然治癒したのではないかって今は思う。


中には動かなくなる人も実際いるらしいから・・・なんとも・・・だけど。


そしてそんな恐怖がずっと襲ってきて、御先真っ暗だったからなぁ。



今 何の支障もなく腕を動かせるようになっているけれど

この肩の音だけが、中がどうなっているのかと

不安をかきたてる。 (´▽`)  ほら、、、心配性だから、、、ノミの心臓だから、、、





ま、気にしないでストレッチはしておこう。


膝の屈伸運動をするとHDさんは、昔っからポキポキ鳴るし

子②は起きてきたら体中から恐ろしい音を

ボキボキボキーーー ってたてる。


痛さを取るためにそうやって鳴らすのだと言う。



聞いた人は必ず 「ひく」 ってほどの音がする。



(;^◇^;)ゝ



そういう人もいるしね。