いつ開封の日焼け止め? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪



ベランダは風が吹きまくり、洗濯物の干し器が

ε=ε=ε=ε= ダダダダダダー っと東側に集まってこんがらがっている。


ストッパーをはめているんだけれどねェ。


それほどなのに、家の中は無風状態だ。


あのベランダの風が少しでも、こちらに吹いてくれたら・・・




我が家のドア向かいのお宅は、夏になると玄関ドアをストッパーでとめて、

15cmほど開放している。

確かに、ドアを開けると一時的に風が抜ける時がある。

ある、けれど、、、



今年は2階も、1階もそんな風にしてドアを開けているようだ。

あるお宅ではサンダルをかませ、又 ペットボトルを置いていると

HDさんが言う。


「虫が入って来えへんのかなぁ。」


ーーー入るでしょう~ 


うちは徹底的に家の中には入れない主義なので、

網戸の無い所を開け放すなんて考えられない。 ( ̄‥ ̄) 



みんな節電でなんとかしようって思っての事だなぁ。






白ごはんに~うめぼし♪


窓ガラスには紫外線防止のシートが貼ってあり、

ほとんどカーテンを閉めているのだけれど、

それでは風も通らないから。 (;¬д¬)



家の中を吹きぬける風はあこがれだわーーー




久しぶりに洗面所のカーテンを半分開けておいた。

やっぱり明るいなぁー

白いUVカットのカーテンなのだけれど

外が見えるってことは解放感がある。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


私が日光過敏でさえなければ、カーテンもパーっと開けて

家の中ももっと明るくなるなぁ。。。



そうしてここ2・3日。

顔を洗うとわかるのだけれど、ざらざらしている。

マブタにも赤いポッチが出ているし、あきらかに過敏症状だ。


ん・・・・

早い時間に日焼け止めをつけていたつもりだったんだけどなぁ。


顔がヒリヒリする。(x_x;)



ーーーってわけで、又 カーテンは閉めさせてもらいます


HDさん 「あ、そう。」


でも、洗面所の窓を開けたからって、特別な風が起こったわけでもなかった。


Σ( ̄ε ̄;|||・・・



なんとかベランダの風を曲げて家の中へ

入れられないのかなぁ。


HDさん 「ベランダに帆みたいなん張ったら良いんちゃうか?

       こう・・・板みたいなのを・・・」


ーーー洗濯物が干せなくなるわ



だいたいそんな事で風が曲がる???



もう3年ほどHDさんは考えているけれど、何も進展せず。

言うだけで、行動には移さないのがわかっているから、

こちらももう、ふんふんと聞くだけ。




白ごはんに~うめぼし♪


あまり暑いと、腕カバーもなんだか嫌になって、

日焼け止めを腕いっぱいに塗って出かけた。

なにやらムズムズとして、

見るとうっすら赤い点々が浮かび上がってきつつある。

まだ、30分位ほどしか経っていないのに。


なんでー

いっぱい塗ったのに。。。 (≧д≦)


去年開封の日焼け止めだったからか ???


バックに入っていた別の日焼け止めクリームをさらに塗り重ねた。



1年中日焼け止めをかかせないワタシは、2・3種のものを使っている。

サラサラしたのは冬場 手の甲に使っていた。

顔用は下地剤としても使えるものを1年中使用している。


そのサラサラタイプの方はあまり使わないので、開封したのが

確か・・・昨年ではなかったかな・・・


顔用のは2カ月位で使い切るから、新しいのだけれど

腕につけたのはそのサラサラの方だった。




『去年の日焼け止め使える?』

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1405424.html

どうもこんばんわ。
 以前TVの特集でやっていましたが、去年使っていた日焼け止めクリームは、

もったいないかもしれませんが使わないほうがいいといってました。
効果がなくなるかどうかは分りませんが、成分が酸化してしまっているため、

使用すると肌によくないとのことでした。
 消費期限といっても、メーカーによって違うと思いますし、普通化粧品といえば、

大体使用期限は記載されていないですよね。あれって、薬事法により「通常の

保管条件下で、3年以内に変質するもの」に対して表示が義務づけられているそうです。

ですから、使用期限の表示がない商品は、未開封で正しく保管された場合は3年間

大丈夫だそうです。でも、一旦封を開けてしまったものや、未開封でも高温多湿や

直射日光など保管状態が悪かった場合は注意が必要で、一概に○年間は大丈夫とは

いえないみたいです。キャップを開けてみて何かおかしいと感じた場合には使用は

避けた方がよいでしょう。

また、一度使い始めたものはできるだけ早めに使い切る方がいいかと思います。


化粧品の消費期限ってあるそうですね。
消費期限が過ぎて劣化した化粧品を使い続けると、お肌が炎症を起こしたり

シミになったりするみたいです。

でも、殆ど使っていない商品は捨てるのはもったいないですよね。
個人的な考えですが、明らかに購入時と比べて匂いがおかしかったり、

色や見た目が変わってしまっていたら使用しない方が良いと思います。

ちなみに私は資生堂のAnessaを使用していますが、去年の8月に購入・開封したものを

つい最近使ったのですが、幸い効果もあったようですし、今のところ炎症を起こしたりしていません。
ただ、直接お肌に塗るものです。個人差がありますので鵜呑みにしないでください。

日焼け止めに限らず化粧品は生ものと考えた方がいいですよ
「消費期限」があると考えた方がいいです
商品ラベルに書いてありませんか?
書いてなくても開封後はなるべく早く使い切った方がいいです
去年のものを使っても害はないかもしれませんが効果もなくなっているかも
こちらのサイトでは日焼け止めは開封後6ヶ月となってますね




『去年の日焼け止めは使えますか?・発言小町』

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0406/399814.htm?g=07

昨年ふたを開け少し使いずっとしまっておいた日焼け止めがあります。
私は使おうかなと思ってたところです。

効果は変わらないと思うので。ただ肌の敏感な人は試し塗りしたほうがいいかも


みごとにかぶれました・・・・(泣)


治るまで、会う人会う人に「どうしたの!?」って驚かれますよ~~~。

しかも忘れた頃にもう一回やって
ワンシーズンで二回も・・・・。

ほんと、バカな女ですよ、アタイは・・・。



私の住んでいるフランスでは、化粧品・薬品・美容品に「開封後の使用可能期限」

というのが、必ず表示されています。(蓋を開けた入れ物の下に数字のイラストで表示)
美容クリームや日焼け止め、リップや医薬品でも使用期限があり、長くて12ヶ月です。
日焼け止めは「ワンシーズン限り」というのが一般的な常識で、

去年のバカンスで使ったものは、残っていても捨てます。


というのは、日焼け止めにはかなりの量と種類の化学物質が、入っているため
その為変質しやすく、古いものを使うと、皮膚のトラブルは勿論、発ガンの可能性

否定できないそうです。
私の友人は、古い日焼け止めを使い、数ヵ月後に色素沈着が現れ、

皮膚科に行ってそのような忠告を受けたそうです。
ですので、今年は新しい商品を使い、古いものは処分された方が良いと思います。



3種類くらい(SPF値が違う)を、数年使っています。
去年のもあれば4、5年前の物も!

被れてはいませんが、日焼け止め使うと肌が荒れる様な気がすると思っていたのは

そのせいでしたか!

すぐ捨てて新しいの買います。

でも手は全然大丈夫なんだけど、それでもダメかしら?(笑)



まさにトピ主様と同じように某社の日焼け止めは結構高いし、まだ残ってるし・・と

悩んでいたら
「大丈夫ですよ。去年のでも」と言われました。
使いましたが大丈夫です。

でも不安なら体にしておいたら、いかがですか?






(@゜Д゜@;)あら・・・


日焼け止め自体がよく無かったのかしら。

今までなんともなかったのは、

手の甲だけだったからかも。


腕1本まるまるはマズカッタのかなぁ。


日光のせいだったのか、薬剤のせいだったのか

幸い今日はもう赤いプツプツは消えている。


分からないけれど、、あのサラサラタイプは破棄することにしよう。(`・ω・´)ゞ

勿体ないと思って、大事にしすぎたな・・・