今が旬のツワ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




ゼラニュウムをかためると、まるで紫陽花のよう  (〃'∇'〃)ゝ


通り道にせり出してきた南天の葉もきって、なんとなく差し込む。





白ごはんに~うめぼし♪

隣の娘さんは、子①が母の日にくれた茶筒。

そうだー お茶はあまり飲まないから、冷凍しとくんだったー







白ごはんに~うめぼし♪


大好きな 『つわの煮物』




長姉 「半分持って帰る?」 


と、下茹での終わったものを指さした。


ーーーフキはあるけど、つわは料理した事ないわ・・・


長姉 「やってみる?」


母 「これって皮をむくのが大変よねェ

    手が真っ黒になるのよねェ」



ーーー手袋をはめてて皮がむけるかなぁ・・・


長姉 「やっぱりィ~?」



なぁーんて事で、やっぱり調理済みのものを後日もらった。





鹿児島の旬のものと言って、土曜日にテレビで紹介されて、、

全国区のものではないのかな



「ズームインサタデー」

白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪


白ごはんに~うめぼし♪



白ごはんに~うめぼし♪



白ごはんに~うめぼし♪


『ツワブキ』
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%81%B6%E3%81%8D
わが国 本州 石川 福島県 以南 から四国 九州 、それに朝鮮半島 中国

 分布 しています。海岸 近く に生え、長い 柄のある腎円形 を束生し ます。

  に艶(つや)があることから「つやぶき 」、転じて 「つわぶき」になったといいます。

 10月 から12月 ごろ、黄色 頭花 を咲かせます。

 観賞 用のほか、 食用 にまた 根茎 民間薬 として利用 されます。

 斑入り 品種 もあります。
キク科 ツワブキ 属の常緑 多年草 で、学名 Farfugium japonicum

 英名は Japanese silver leaf




鶏肉と一緒にしたモノも貰ったけれど、

子②は食べなかった。


ーーーあれ? これ食べた?


子② 「食べたよー  これ ムリ!  ( ̄‥ ̄)  」 


あ、そ。 


大人の味か?




とても沢山ありすぎると言って、文句たらたらの母だったけれど、

美味しい美味しいと言って頬張ったらしい。 o(@^◇^@)o




HDさんと私だけ、酒のさかなに少しづつ大事に食べる。


旬だもの~ ♪
白ごはんに~うめぼし♪




そう言えば、マンションにも植えてある。 


白ごはんに~うめぼし♪

もう、葉っぱがつやつやと美しいなぁ~~~



ここに出ているシューーーッと伸びたものは

「アスパラ」ではないかと母が言う。


ア・ス・パ・ラ ? ( ̄O ̄)



うーん。

これを植えた人はここを畑にしようとしているのか???


白ごはんに~うめぼし♪