リンゴむいて~♪ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪




被災者への支援物資の希望に歯ブラシがあった。


HDさん 「ハブラシ!? そんなん1カ月くらい歯磨きせんでもええやろー」




(((( ;°Д°)))) えーーーー


バカモン!


ーーー必要だよー

     気持ち悪いじゃないのー


HDさん 「?」


なんて言ってたら、歯磨きをしないことで、肺炎になるとの情報が。




『非難所での<歯磨き>で肺炎予防を

https://aspara.asahi.com/blog/kochiraapital/entry/zLmOKH9rV5

避難所の生活で、怠りがちであろうことの一つが「歯みがき」です。

しかし歯科医師で明海大学学長の安井利一さんによると、特に高齢者は

歯みがきをしないことで誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高まるそうです。

「避難所の厳しい状況では、それがきっかけで亡くなる人が出てくることを

心配しています。予防のためには口の中のケアが大切。


避難生活では食べるのに必死だと思いますが、口のケアは命のケアだと

考えて少しでもきれいに保って欲しい」と話します。

誤嚥性肺炎とは、食べ物や唾液などが誤って気道に入ることがきっかけで起きる肺炎です。
高齢者に多く発症し、死亡率も高い病気です。


通常は気管にものが入ると「むせる」反射で気道の外に出しますが、

高齢者の場合はこの反射がにぶくなり、誤嚥に気が付かないまま繰り返す

うちに肺炎になってしまいます。また、唾液の分泌が少なくなっている高齢者は、

口の中の細菌が繁殖しやすい状態になっています。


特に注意が必要なのは夜間です。

昼間は食べたり、話したりしている間に唾液が出ますが、夜寝ている間は

唾液が出ないので、さらに細菌が繁殖しやすく、「むせる」反射もより低下するためです。
「寝る前だけでも歯ブラシで口の中をきれいにすれば、細菌の量がぐんと減り、

肺炎のリスクは格段に低くなります。

歯磨き粉は必要ないので、ぜひ丁寧に歯みがきをして欲しい」と安井さん。

入れ歯の場合も同様にブラッシングが大切だということです。


また、歯ブラシがない場合は「細菌のエサとなる食べかすを減らすために、

せめて水でぶくぶくうがいをして」とのことです。




ーーー昨日さ、歯磨きをしないと肺炎になるって言ってたよ


HDさん 「うんうん。

      あれなー 新聞に避難所の人に何が欲しいかって聞いたら

      30代くらいの女の人やったけど、歯ブラシが欲しいって言ってた。

      それから7・80のおじいさんが欲しいのは歯ブラシって

      テレビで言ってたわ。

      そうなんやー って思ってさ。 (´▽`)



でしょう~




白ごはんに~うめぼし♪



バナナとリンゴとオレンジを貰って来た。


となると、やはり前に貰ったリンゴを食べなければ・・・ ヾ(´○` )


ーーー前の、、、あのリンゴを剥いてくれる?


HDさん 「ええよー」


小さめだけれど3個のリンゴと果物ナイフ・お皿を持ってきたHDさん。


長姉のことだから、洗ってビニール袋に入れてあったとは思うけれど、

袋から出ているのもあるし・・・


ーーー洗ってきてよ


HDさん 「え。 皮 剥くんやろ?」


ーーーそうよ。 でも皮が無くなったら、持ってた手が$&’F@;・・・


HDさん 「わっかれへんなぁー (`-´メ)  」


って不機嫌にリンゴ3個を持って流しに洗いに行った。





ーーーリンゴを剥くところって初めて見るわ


HDさん 「うそォー (〃'∇'〃)ゝ 」


ーーー目の前で剥いたことは無いんじゃない?

     緊張して指を切らないでね 


      「 ははは (〃'∇'〃)ゝ 」





1個はしなびてきていた。

うー 毎日 食べよう食べようって思いながら・・・日が経った・・・



HDさん 「これ、大丈夫?」


手に取ると少しフニってする。


ーーーうん、大丈夫。きっと甘いわ。


白ごはんに~うめぼし♪


剥いているのを見ていて

ーーーほらぁー

     皮を洗ってなかったらそのバイ菌は指について、

     今 果肉の方にうつったわけでしょう?


HDさん 「はいはい!

      しかし、皮をむかずにそのまま食べるやんかー」


ーーーそれは洗ってからのことじゃない?



Σ( ̄ε ̄;|||・・・

どっちもどっち的な? ・・・



だいたいリンゴの丸かじりなんてした事ないだろ!

そんな好きじゃないんだからぁ。







全部を剥き終わって、HDさんは口に入れて 「オイシー」 

それは、フニでは無い方のリンゴ。 こちらは食べない気か?


HDさん 「だって、オレ お腹が弱いからぁ~ ( ´θ`)ノ 」



ーーーお腹の弱い人が歯磨きはいらんとか

     リンゴは洗わなくてもいいとか

     よく言うねェーーー



      「 о(ж>▽<)y ははははははは・・・  」 




 白ごはんに~うめぼし♪