点滴終わりました | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。


白ごはんに~うめぼし♪


右手の腫れは少しひいたようで、曲げられるくらいになってきた。

徐々に使っても良いけれど、

重いものを持つとか、握るとかはまだ禁止。


また薬を塗って包帯巻き状態。  (´ε` )


あとは塗り薬と抗生物質の飲み薬になる。






現在 点滴中の方も多いと思われますから、

先日の点滴の疑問を調べてみた。


点滴が少なくなってひやひやすると聞いたし。


私が受けたベッドにはナースコールはたしか無かった。

看護師さんがそこらを、すぐそこをウロウロしているくらい小さい所だから?




『点滴が終わったら』


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052008395

●点滴をそのまま放置しておいても特に問題はありません。

点滴のチューブ内の圧力が血圧より低いため、血管の中に空気が入り込むことは無いのです。

また、時折点滴のチューブに血が逆流して流れ込む事がありますが

これも少量の血が流れ込むだけですぐ止まります。そしてしばらくすると元に戻ります。

点滴って眠たくなりますよね(笑)安心してゆっくり休んでて良いんですよ^^




●外来ということは、1本点滴して終了でしょうか?
だとしたら何も心配することはありませんよ(^^)v

人体には血圧というものがあります。
点滴の滴下する重力と血圧が平衡する所で自然に滴下は止まります。
空気が入ることはありません。

2~3本続けて点滴をするのでしたら、呼んでもらえると助かります。
点滴のポタポタ落ちるのが見える所より下に点滴が減ってしまうと、

ポタポタ落ちる所まで液を満たさなくてはならないので、手間になります

(これはナースサイドの問題なので、患者には関係ないのですがね)。


また、上記のように勝手に滴下が終わった状態のままで放置すると、

針が詰まってしまい、次の点滴をつなげることが出来なくなる場合があります。
その際は、詰まりを取る処置をしたり、最悪は刺しなおしになります・・・

(これは患者の苦痛につながります)

点滴の終了時間はだいたい目安をつけて落としていると思いますので、

およその時間が来ればナースが見に来るはずです。
あまり心配しなくて大丈夫ですよ(^^)v





http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212330922?fr=rcmd_chie_detail

●点滴のチューブは血管の延長です。

空気が入るほど点滴とチューブ内の圧力が人間の血圧に勝ることはありません。
ただし、きちんと管理していた場合です。

血の逆流ですが、もし点滴の容器が点滴の部位よりも下方に位置するように

なっていれば、血圧により多量に逆流してくることはあります。
そうでなくても点滴が落ちきれば、多少の逆血はあります。

(針の近くの方には血が逆流してきますよね)

普通にちゃんと管理してれば、点滴がポタポタ落ちるところまで逆流する

というのはないと思います。

しかし、点滴が終了しそうなときや何かあったときは、ナースコールを押すように

私どもは必ず伝えますが・・・
勝手に抜いてしまうのは、血管を傷つけてしまい内出血を起こして痛みが出る

場合もありますから、避けられたほうがよいでしょう。

私はナースしてた人間ですが、点滴はリスクの伴う治療だと認識しています。
危険な目に合わないだろうから頻回に見に来ないではなく、

なかなかそうしたいけど手が回らないというのが本音ではないでしょうか。
多分、あなたが穏やかな方で、あんまり不平を口に出されないようなところが

あるので、看護師も 「この人は点滴に慣れているし大丈夫かな」 というように

捉えていることもあるかもしれません。
今の心配事を、直接担当の看護師にぶつけられてみてもいいと思いますよ。



●最近ですが兄が入院してずっと点滴をしていました。

見舞いに行って話してる途中、気付いたら点滴が終わっていて

血が少しずつ逆流していたのですが
ナースコールを押すとすぐ看護師が来てなおしてくれました。
私がちょっと驚いて「(点滴が終わると)血が逆流するんですね」と言うと
「でも大丈夫ですよ。すぐ戻ります」と言ったのですが確かに5分くらいでもどりました。

もちろん本人にはなんの影響もありませんでした(ちなみに今日無事退院しました^^)

点滴が終わっても空気が入ることはないそうですし
血はたしかに逆流しますがいきなりドーッと逆流するわけではないので大丈夫です。



逆流しても5分ほどでおさまるってーーー(@゜Д゜@;)

おさまっても!そんなのは嫌だ。


空気は入らないようだから良かった。


自分で針を抜くのは言語道断って思うけれども。



昔 入院していた頃・・・はるかかなた・・・

ポタポタって落ちるところの下に、

液のおちる速度を調整する歯車みたいなのがある。


それで、液が落ち切ってしまわないように歯車を回して

止めている人がいたと思うけれど・・・

あれはどうなんだろうか?


そういうことについては、見つけられなかった。



ゆっくり寝てって言われても、、、性格上無理だ。

意識不明もしくは睡眠剤が入っていないかぎり、

輸液パックを見つめて、1滴1滴 なくなるのを見ているだろう。


看護師さん!近くにいてー ヾ(´○` )





白ごはんに~うめぼし♪